リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(今後の職業育成について)

こんにちは。今回はダークドレアムとの再戦のための職業育成について書いていきます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル73、バーバラ:レベル73

 

前回のダークドレアム戦を参考にして、とりあえずどの職業を優先してマスターしていくかを考えました。(ちなみにダークドレアム戦の前の時点での熟練度は2個前の記事に書いてます。)

<アロイス>

バーバラが倒された時にザオリクが使えるようにしておきたいので、賢者に転職してとりあえず★6を目指す。せっかくなのでそのままマスターを目指しておく。

<バーバラ>

あやしいひとみを使われた後にアストロンを使えるようにするために、まずはスーパースター★2を目指す。その後はスーパースターをマスターさせた後、バトルマスター・レンジャーもマスターさせて勇者に転職できるようにしておく。

 

ドラクエ6における勇者の転職条件は、主人公がバトルマスター・賢者・レンジャー・スーパースターのうち1職、他のメンバーは上記4職すべてをマスターすることが必要となっています。

なお、上級職でも魔法戦士パラディンやアイテムの必要なドラゴン・はぐれメタルは対象外です。バーバラは最初に就かせた上級職こそ賢者でしたが、その後は魔法戦士パラディンをマスターする方針にしたので、条件となる4職のうち1職しかマスターしていない状態となっていました。(ちなみに、魔法戦士パラディンを先にマスターさせた理由はメラゾーマ習得と最大HP+20のマスターボーナスが目的でした。)

ここからバーバラを勇者にさせるには結構手間がかかりますが、2人とも勇者★8になっていれば自動回復によって回復呪文を唱える手間がかなり減りそうだと考えられることや、メラゾーマ×2よりも強力なギガデイン×2を使えるようになることは大きなメリットといえそうです。

 

あと、はぐれのさとり入手のために戦う時にどうするかについても少し書いておきます。

①HP自動回復のある勇者に転職して戦いやすい状態にしておく。

②入手確率を少しでも上げるために盗賊に転職しておく。

この2つのどちらにしようかでまだ迷っています。①だと戦闘しやすい一方で入手確率は1/16のままなので運が悪いと何度も戦わざるを得ないことになります。一方、②だと戦闘回数は①よりも少なく済む可能性が高いですが、勇者よりは全体的なステータスが下がってしまう上に自動回復も使えません。

どちらにしようかはもう少し考えておこうと思います。