リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(下級職マスター)

こんにちは。前回はデスタムーアの住む城に行けるようになりました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル41、バーバラ:レベル40

 

大魔王デスタムーアの城に乗り込む前に、再度熟練度上げをしようと魔術師の塔へ行って戦い続けました。

その結果、アロイス・バーバラとも下級職9職をすべてマスターしました。

今回の縛りのルールとして「クリア前に就く上級職は1職のみ」と設定していましたが、下級職を全部マスターして魔王の本拠地に乗り込もうとするこのタイミングでその1職をどれにするかを考えたいと思います。

今のところアロイスはまだ何にするか決めていないですが、バーバラは賢者にしようかなと思っています。

その理由としては、アクバー戦の時にフバーハがないのがかなりきつかったというのが大きいです。また、ザオリクベホマラーを習得できるというのもデスタムーア戦には大きなメリットになり得ると思います。

また、賢者にするのをバーバラにした理由はやはりMPが高いというのが大きいです。彼女の高いMPを活かして呪文でサポートするというのはいい戦い方なのではないかと思ってます。(通常プレイでも彼女を呪文職にするプレイヤーも多いと思いますし)

 

あとはアロイスをどの職業にするかですが、魔法戦士とレンジャーは習得技がデスタムーア戦でのメリットが少ないと判断したため今回は除外します。(魔法戦士バイキルトが習得できるが、アロイスにそれをさせるならラミアスのつるぎの道具使用でできるため)

それ以外の4職について検討している理由は以下の通りです。

バトルマスター:攻撃力と最大HPが高くなり、素早さもやや上昇する。

パラディン:勇者以外の職業で唯一無職から下降するステータスがない。

賢者:前述した呪文を2人とも使えるようになるのでサポートやリカバリーがしやすくなる。(特にザオリクが2人とも使えたらかなり有利になると思われる)

スーパースター:現時点で就ける職では唯一アストロンを習得できる*1ムーンサルトもせいけんづきが効かない形態では有用。

 

ステータス重視であればバトルマスターパラディン、習得技重視であれば賢者かスーパースターになりそうです。ただ、後者2職のうちどちらかを選択した場合はデスタムーア戦では無職にしておこうと思います。

個人的にはアストロンデスタムーア第3形態では割と有効なので習得したいと思うのですが、スーパースターを選択するとそれ以外のメリットがムーンサルトぐらいになってしまいそうなんですよね…(ハッスルダンスはザコ戦だと役に立つが、ボス戦では流石に回復量が足りない気がするため)

ちなみに上記の選択肢のうちパラディンは勇者の転職条件に含まれないことから通常プレイでの主人公の職業としてはあまりおすすめされないですが(これについては魔法戦士も同じことがいえる)、今回はクリア前に勇者に転職することはないのでそこは特に気にするつもりはないです。

 

ただ、ここまで下級職だけで来たのでせっかくならデスタムーア戦まで上級職の熟練度なしで挑戦したいとも思ってしまうようになりました。

アロイスの職業がまだ決まらないのもあるので、とりあえずこのまま挑戦して無理そうなら上級職に転職するという方法にしてみようかなと思います。

せっかくなので下級職のみの経験でどこまでいけるかやってみます。

*1:スーパースター以外で習得できるのは勇者とはぐれメタル