リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(クリアベール)

こんにちは。今回はまほうのカギ入手後の冒険を進めていきます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル27、バーバラ:レベル22

(前回かぜのぼうし入手も兼ねて熟練度を上げたのもあってレベルが結構上がりました。)

 

まほうのカギで開けることができる扉の1つに、ホルストック城の南西にある小さな建物があります。ここは井戸が1個あるだけなのですが、その井戸を調べるといどまねきが出現しました。

いどまねきを倒した後、もう1度井戸を調べるととある井戸の中に移動していました。(つまり井戸の中に井戸がある) その井戸を出ると上の世界に来ていたことが分かりました。

 

そこから少し歩いたところにクリアベールという町がありました。ここは空飛ぶベッドの話題で有名になったようです。

町にいるホイミスライムの話によると、とある民家の窓からベッドが飛び出てくるようです。(ちなみに彼はイベントを進めた後に話しかけると仲間にすることができます。今回は特に使う予定はないですが…)

彼も空飛ぶベッドを楽しみにしているようですが、残念ながらある時を境に見ることができなくなってしまったようです。

その後、町の外をしばらく歩くことにしたのですが、その途中で下の世界へ行く階段がありました。おそらく行ったことがない場所へ行けると思うので降りてみました。

 

階段を降りて下の世界へ行くと、こちらにもクリアベールの町があることが分かりました。こちらのクリアベールでは幼い息子ジョンを病で亡くした夫婦が住んでいるようです。

生前のジョンは旅芸人パノンのファンだったようで、彼と会った時に勇気のカケラから作られるバッジをプレゼントしてもらう約束をしていたようです。

しかし、それ以来ジョンが亡くなるまでパノンと会えることはなかったようです。ただ、もしこれを手に入れることができたらジョンの墓にお供えしたいと思っているようです。

勇気のカケラはここから北西にある運命の壁の頂上で手に入るようなので、そちらに行って手に入れられたら彼らにプレゼントできるかもしれません。

 

ちなみに、ここまでに職業の熟練度をそれなりに上げてきたので、現時点でどの程度上げたかを掲載しておきます。

(アロイス)

(バーバラ)

ブログ内ではあまり詳しく書いていませんでしたが、複数の職業の熟練度を上げたのもあって通常プレイよりは多くの習得している呪文・特技を習得している状態だと思います。

なお、今回の2人旅で決めたルールとしてクリア前の上級職は1職のみとしましたが、まだどれにするかは決めてないです。とりあえずしばらくは下級職を頑張っていくつもりです。