リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ジャンポルテの館ほか)

こんにちは。前回はマーメイドハープを手に入れました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル30、バーバラ:レベル25

 

マーメイドハープを使って海底に行けるようになったことにより、海の中を通って新たな場所へ行けるようになります。

そのうちの1つがトルッカの西の岩山に囲まれたところにある館です。ここはジャンポルテという男性が主を務めており、出場者のかっこよさを競うためのベストドレッサーコンテストが開催されています。

 

せっかくなのでアロイスたちもベストドレッサーコンテストに参加しようと思います。

上記の装備を身に着けたことでアロイスのかっこよさが243になったので、これで参加します。(きせきのつるぎ・ドラゴンシールド・てっかめんはおしゃれなかじやでかっこよさを上げている)

 

ベストドレッサーコンテストは全部で8ランクあり、ランクが上がるごとに必要とされるかっこよさが上がります。(モンスター限定のランク7のみやや低くなるが) また、一部のランクでは出場できるメンバーが限られます。

上記のアロイスのかっこよさでは、220以上が条件となるランク3まではクリアできるのでとりあえずそこまでクリアしてきます。

 

そして、アロイスはランク3まで勝ち進み、きれいなじゅうたんを手に入れました。

これは一見ただのじゅうたんに見えますが、実は後のシナリオで必要となる重要アイテムだったりします。(そのため、ランク3までは絶対に勝ち進まないといけない)

 

この次は女性限定のランク4なのですが、これはかっこよさが250必要となります。ただ、バーバラに今持っている中でかっこよさが最も高くなる組み合わせのものを装備させても足りないので後回しにします。

ただ、高ランクの景品の中には早く欲しいものもあるので、いずれ再挑戦しようと思います。

 

その後、同じくこのタイミングで行けるようになったダーマ神殿南の井戸へ行きました。

ここはなんと井戸の中にお店が出店しているというなかなかすごいところです。上下の世界を行き来できる井戸やおしゃれなかじやといい、ドラクエ6の井戸はバラエティーに富んでいますね。

ここでバーバラに装備させるためにみずのはごろもを購入しました。

これはドラクエシリーズでは耐性の高い装備品の1つとして知られていますが、ドラクエ6でもメラ・ギラ・イオ・炎系を30軽減するというなかなか強力な効果があります。実はバーバラはブレス耐性のある装備品はこれが初めてなので(せいれいのよろいは呪文耐性しかない)、そういう意味でも非常にありがたいです。