リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ラミアスのつるぎ入手)

こんにちは。前回までで伝説の装備のうちオルゴーのよろい・スフィーダのたて・セバスのかぶとを手に入れました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル33、バーバラ:レベル30

 

伝説の装備のうち3つを入手し、残るはサリイに鍛冶を頼んでいる剣だけです。ただ、そろそろ完成しているのではないかと思い、ロンガデセオの彼女のもとへ行きました。

すると、ちょうど鍛冶が完了したところだったようで、伝説の剣としてよみがえったラミアスのつるぎを渡してくれました。

ラミアスのつるぎは伝説の剣というだけあって作中最強クラスの攻撃力を誇る武器ですが、それだけでなく戦闘中に使用するとバイキルトの効果があります。2人とも現時点でバイキルトは習得していないので(上級職に転職しないと習得できない)、この効果は非常にありがたいです。

そして、これにて伝説の武器防具がすべて揃いました。

 

サリイはラミアスのつるぎについて、柄のところに何かしらの印らしきものが刻まれているようだと教えてくれました。

これについて後でインパスを使って確認してみると、稲妻の印が刻まれていることが分かりました。

ちなみに他3つもそれぞれ異なる印が刻まれており、オルゴーのよろいはハート、スフィーダのたては剣、セバスのかぶとは太陽の印が刻まれていることが確認できました。

 

なお、伝説の装備のうちスフィーダのたて以外はおしゃれなかじやで叩き直してもらうことができます。また、これらは通常の装備品と異なり、叩き直してもらうことでかっこよさだけでなく攻撃力や守備力も上がるようになっています。

ラミアスのつるぎについては全装備品で唯一2回叩き直してもらうことができ、2回叩き直してもらった後は攻撃力・かっこよさとも武器としては最も高い数値となります。(攻撃力はグリンガムのムチ、かっこよさは叩き直した後のカルベロビュートと同値でそれぞれ1位)

なお、SFC版ではオルゴーのよろいについては叩き直すと耐性がなくなってしまうバグがあったようですが、DS版では修正されているのでご安心を。

 

ただ、すべて叩き直し終わった状態の伝説の装備一式(およびこのセットによるコーディネートボーナス+15)に加えてデセオのパスを装備した状態でもベストドレッサーコンテストのランク8はまだクリアできそうにないようです。

景品のしあわせのぼうしはバーバラの頭装備で2番目に強いのでできれば早めに入手したいのですが、この時期に手に入れるのはスーパースターに転職でもしないと難しいですかね…

ちなみにバーバラにひかりのドレス+ぎんのかみかざり+ピンクパールのセット(コーディネートボーナス+60)と叩き直したカルベロビュート・まほうのたてを装備させるのもやってみましたが、こちらでも現時点では無理そうでした。