リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(水門のカギ入手)

こんにちは。前回は魔術師の塔でミラルゴを倒しました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル30、バーバラ:レベル25

 

ミラルゴを倒した後、フォーン城へ戻って王様にこのことを報告しました。これを聞いた王様は、これでカガミ姫の呪いを解くことができると喜んでくれました。

そして、鏡の前で王様が呪文を唱えることでようやく1000年以上にわたる呪いが解けました。

呪いが解けたことで、カガミ姫ことイリカが鏡から出てきました。姿を現したイリカはとても美しいお姫様で、バーバラも感動して泣きそうになっていたようです。

そして、呪いから解放されたイリカは王様と婚約することになりました。

 

王様はカガミ姫を救い出してくれたアロイスたちに感謝し、すいもんのカギをプレゼントしてくれました。

このカギを使うことで、水門を開いてその向こうへ行くことができるようになります。

 

また、イリカからは自身に呪いがかけられてしまった時の話を聞くことができました。

イリカには当時婚約者がいたのですが、彼女に一方的に恋してしまったミラルゴによって婚約者は殺されてしまい、イリカは鏡に封印されてしまいました。その後はミラルゴから延々と求婚されていたということだそうです。

そして、この時に殺されてしまった婚約者が生まれ変わった姿が現在のフォーン王だということだそうです。永い時を越えて最愛の人と結ばれることができたイリカのこれからが幸せであってほしいと願います。

 

その後、アロイスたちはサンマリーノから船で南下して水門を目指しました。

もらったカギを使って水門を開け、まだ見ぬ地を目指していきます。

 

水門からさらに南へ行くと、井戸がある島を見つけました。ここの井戸は上下の世界を移動できるものではないようですが、中に何らかの施設があるみたいなので行ってみます。

ここはおしゃれなかじやと言って、持っている装備品を叩き直してもらうことでその装備品のかっこよさを上げることができるようです。叩き直せる装備品は一部だけですが、後にかっこよさが役立つイベントが登場するのでその時には大いに役立つと思われます。

また、井戸でありながらルーラに登録されるので必要になったらすぐ行くことができるのもありがたいです。

 

なお、ここには人語をしゃべることができるカエルが住んでおり、伝説の装備についての話を少ししてくれました。

通常のアイテムは叩き直してもかっこよさしか上がらないのですが、伝説の装備に限り攻撃力や守備力まで上がるそうです。もし手に入れられたら是非とも叩き直してもらいたいです。