リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(空飛ぶベッド入手後)

こんにちは。前回はクリアベールで空飛ぶベッドを手に入れました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル27、バーバラ:レベル22

 

空飛ぶベッドを手に入れたことで上の世界での行ける範囲が広がりますが、それによってこちらにある方のアモールにも自由に行けるようになります。(ただしルーラ登録はされない)

こちらに来るのはアモール北の洞窟のイベント以来でしたが、久しぶりに来たアモールでは2人の幼い子供が元気に遊んでいました。

そして、教会の外の庭に宝物を埋めていたようです。

教会に入ってこの子供たちについて話を聞いてみると、下の世界のアモールで会った2人の老人と同じイリアとジーナという名前だそうです。

そういえば下の世界にいたイリアとジーナにもあの時以来会えていなかったのですが、久しぶりに会いに行ってみようと思います。

 

ということで、下の世界のアモールへ来ました。

ここで話を聞いてみると、イリアとジーナは2人とも先日亡くなったようですが、生前自分たちがお世話になった勇者一行に何かをプレゼントしたいと思っていたようです。そして、この勇者一行というのはおそらくアロイスたちのことではないかと思われます。

 

そんな彼らからのプレゼントと思われるものが、上の世界のアモールで同名の子供たちが宝物を埋めていたところに隠されていました。

上の世界のアモールにいた子供たちは、亡くなったイリアとジーナがあちらの世界で若返った姿なのではないかと思われますね。

このほしふるうでわドラクエ恒例のすばやさを大きく上げる装飾品として知られています。効果は強力なのですが、戦闘での行動順に大きな影響を与えるのでどちらに装備させるかは少し考えようと思います。

 

上の世界へ戻り、空飛ぶベッドでアモールから南に向かったところに井戸がありました。この井戸に入ってみると、何故か中には1軒の家と井戸がありました。

家に住んでいる人に話を聞いてみると、ここから下りるとカガミ姫で知られるフォーン城があるそうです。おそらく家の隣にある井戸がドラクエ6ではおなじみとなっている上下の世界を移動できる井戸なのでしょう。

フォーン城レイドック南の海にある水門のカギを管理していることでも知られているそうです。もしここで許可をもらえれば水門の向こうにも行けるかもしれません。

 

そして井戸を調べてみると、いどまねきが出現しました。

このいどまねきを倒すことでここから下の世界へ行くことができます。

ちなみに、こことホルストック西の井戸はストーリー進行上で絶対にトラップモンスターを倒さないといけないという歴代ドラクエでも割と珍しいスポットになっています。(ドラクエ6以外だと、ドラクエ7ふしぎな石版が入っている井戸にトラップモンスターがいるという例がある)