リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ムドー戦(上))

こんにちは。今回は地底魔城にいるムドーと戦います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル15、バーバラ:レベル10

 

前回からある程度レベルが上がったのでムドーに挑戦します。

回復呪文はアロイスのホイミしかないので、アモールのみずはなるべく多く持たせておきます。また、念のためにせかいじゅのはもいくつか持って行きます。

f:id:lilac_leela:20231230200950j:image

1ターン目はアロイスとバーバラが2人がかりでルカニを唱えてムドーの守備力を0にします。ムドーはスカラを使ってくることがあるので、そのたびにルカニをかけ直すようにします。

上記のスカラや主人公の声真似(こちらの指示している作戦を変更)はすぐに対処ができるので特に問題ないですが、火炎の息やメラミはダメージが大きいので喰らうとすぐ回復するようにしないとマズいです。(装備品の特殊効果でダメージが軽減できるのが救いですが)

そのため、こちらがアモールのみずを使い切る前にムドーを倒しきれるか少し不安だったのですが、何とか勝つことができました。

 

倒したばかりのムドーに対してラーの鏡を向けると、ムドーがレイドック王の姿になりました。

f:id:lilac_leela:20231230201015j:image

シェーラの言っていた通り、ここにいるムドーはレイドック王だったようです。

その後、城の兵士がここまで追いかけてきていたことが判明し、レイドック王とシェーラは兵士たちとともに城へ戻りました。

 

その後、アロイスたちはレイドック城まで向かったのですが、大臣に聞いてもまだ帰ってきていないとのこと。しかし、そのまま一晩待っても帰ってくる様子がないので探しに行ってくれないかと頼まれました。

 

ということで、とりあえず下の世界の方のレイドック城へ行ってみることにしたのですが、かつてのニセ王子騒動のことで牢屋に入れられてしまいました。

しかし、王様がアロイスたちを呼んでいたことが判明してすぐに出してもらうことができました。

 

そして、王様から上の世界でムドーになっていたことについての経緯を聞くことができました。

もともと王様は船でムドー討伐に向かっていたのですが、その途中で何らかの術にかけられてしまったことで上の世界でムドーになってしまっていたようです。

f:id:lilac_leela:20231230201030j:image

そして、アロイスたちが上の世界でムドーを倒したことで元のレイドック王に戻ることができたとのこと。

 

しかし、本物のムドーはまだ下の世界におり、人々を苦しめ続けているようです。

ただ、ムドー討伐に向かうために必要な船がすでに城にはなく、ゲント族という民にお願いする必要があるみたいです。そして、王様がそのための書状を書いてくれました。(ちなみにドラクエ4の第3章に登場する王子の手紙や王の手紙と同様に字はきたない模様…)

ゲント族の住む村は北の関所を越えた先にあるので、そちらへ向かおうと思います。