リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(月鏡の塔②)

こんにちは。前回に引き続き月鏡の塔を攻略していきます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル12

 

前回は月鏡の塔のうち東側の塔を攻略することができたので、今度は西側の塔へ行きます。

こちらもだいたいの構造は似ているのですが、途中に見えない階段があります。

ないはずの階段が何故か鏡には映っているという仕掛けになっており、そこを調べると隠し階段から先に進めるようになります。

その後は上まで行って前回の東側と同じ仕掛けを解きました。これによって、浮遊していた部屋に掛けられていたすべての仕掛けが解除され、部屋を下に降ろすことができます。

 

そして、この空中から降りた部屋の中にはラーの鏡が収められています。

この後は上の世界のレイドック城へ行き、ムドー討伐の作戦を練っている王様のもとへこれを持って行くことになります。

 

しかし、ここでバーバラが記憶をなくして行くあてもないのでアロイスに同行させてほしいとお願いしてきました。

ということで、バーバラが仲間に加わることになりました。

これでようやく2人旅ができるようになりました!

 

まずは、バーバラのためにあらかじめ準備していたチェーンクロス・せいれいのよろい・おなべのふた・うさみみバンド・きんのブレスレットをふくろから出して装備させます。

これでおそらくムドー戦までは彼女の装備を変えずに進めていけると思います。

 

このまま上の世界のレイドック城へ行ってもいいのですが、その前にバーバラを連れてグランマーズに挨拶に行くことにしました。

その後、ラーの鏡を手に入れたことを報告したアロイスに対し、グランマーズは上の世界が夢の世界で下の世界が現実の世界であるということを告げました。つまり、上の世界のアモールで起きた出来事はイリアとジーナが見ていた若い頃の夢が具現化されたものだと考えられます。

そして、2つの世界を行き来しやすくするために特別な呪文をかけてくれました。

これによってルーラ*1の行き先に「べっせかいへ」が追加され、今いる世界と反対の世界にルーラで行けるようになりました。(この時の行き先は反対の世界のダーマ神殿*2になる)

そのため、井戸や大穴などがあるところまで行かなくても一発で別世界へ行くことができるようになり、今後の旅において手間を減らすことができます。

*1:キメラのつばさやかぜのぼうしを使った場合でも有効

*2:上の世界は真ムドー討伐までは銅地にある大穴の横