リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(セバスのかぶと入手)

こんにちは。前回はライフコッドでアロイスが実体を取り戻しました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル31、バーバラ:レベル27

 

実体を取り戻したアロイスは、正式にレイドック王子として城に帰還することになりました。

どうやらグランマーズの占いでそろそろ王子が帰ってくるのではと言われていたらしく、それを受けて城のみんなが出迎えてくれたようです。

 

そして両親である王と王妃のもとへ行き、アロイスが実体を取り戻したことを報告した後、盛大な宴が開かれました。

しかし、その夜アロイスは寝つけずに目が覚めてしまいました。どうやら実体と精神が離れていた時間が長くなってしまったためか完全に記憶を取り戻せた訳ではないようです。

そんなアロイスを見たグランマーズから城の中を歩いて回れば少しは何か思い出すかもしれないと提案されたので、少し散歩して来ようと思います。

 

城の中を散歩したことでアロイスは少しずつ王子として暮らしていた頃の記憶を思い出していったようです。

このイベントでは本編開始前のレイドック城の様子が回想という形で描かれており、序盤のイベントの選択肢に登場したレイドック王女(主人公の実の妹)の名前がここで登場します。(レイドック王女の名前については下記リンク先の記事にも書いてます。)

lilac-leela.hatenablog.com

また、この時のイベントによりハッサンとは城の中庭で初めて出会ったことが判明し、その時の様子も描かれています。どうやらこの時のハッサンはアロイスがこの国の王子だとは思っていなかったようですが。

ちなみにプロローグのムドー戦ではミレーユも同行していたのですが、彼女との出会いについてはここを含め作中で一切語られることはないです。ただ、このイベントで描かれていないことからして彼女とはレイドック城で出会った訳ではないような気がします。(これについての私なりの考察もいつか書くかもしれません。)

 

翌朝、アロイスは父親である王様からとあるかぶとを手渡されました。

これはセバスのかぶとというものらしいのですが、王様がムドー討伐へ行った時に手に入れたものだそうです。王様はこのかぶとについて、ムドーの術にかかった時に死なずに眠るだけで済んだのはこれを持っていたおかげだったのではないかと考えているようです。

 

セバスのかぶとはアロイスのみが装備できる伝説の武具の1つで、最後まで使っていくこともできるほど強力なかぶとです。守備力だけならメダルの景品で手に入るメタルキングヘルム(まだ入手できていないが)の方が高いですが、補助呪文耐性はこちらの方が高いので私は最後までセバスのかぶとの方を使おうと思います。

伝説の武具はサリイに鍛冶を頼んでいる剣を除けばあと鎧と盾があるので、そちらもこれから手に入れていこうと思います。