リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ライフコッド(下)①)

こんにちは。今回もまだ行ってないところへ行ってみます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル31、バーバラ:レベル27

 

下の世界のレイドックから岩山を挟んで北にある地域はマーメイドハープを入手したことで行けるようになった場所の1つなのですが、まだ行けてなかったので行ってみます。

そのエリアをしばらく歩いていると、上の世界のライフコッドがある場所と同じような山道があったので登ってみます。もしかしたら下の世界にもライフコッドがあるかもしれません。

 

山道をしばらく上がっていくと、アロイスによく似た男性がいることが確認できました。

おそらく彼は下の世界にいるというアロイスの実体なのではないかと思われるのですが、ハッサンの時と違って石像になっておらず普通に生活しているようです。そんな彼はこちらでターニア宅の居候になっているとのことなので、こちらの世界にもライフコッドがあるようです。

 

ライフコッドの村へ行ってみると、村長宅でアロイスの実体と思われる男性がいるのが確認できました。彼と話していた村長はアロイスが2人いることに驚いていました。

しかし、アロイスの実体と思われる男性はアロイスと顔を合わせた途端にどこかへ逃げていってしまったようです。ターニアのもとへ帰ったのかと思い自宅へ行ってみたのですが、そちらにはいませんでした。

 

その後、彼は村へ行く時に通った山道へ行っていたことが分かりました。

そちらにいる彼に話を聞いてみると、やはりアロイスの実体で間違いなかったようです。

彼はアロイスと会った時にすべてを察したようです。しかし、元に戻った時に自分の人格がどうなってしまうのかという不安やライフコッドでの生活が気に入っていることなどからレイドックに帰るつもりはないとのこと。

アロイスはこのまま実体と融合することはできないままとなってしまうのでしょうか…

 

その時、村に住む子供が駆けつけてきて、村が魔物に襲われていると伝えに来ました。

アロイスの実体は村を助けようとして駆けつけていったようです。何とかするためにこちらのアロイス(とバーバラ)も応戦しようと思います。

 

なお、前述したように実体の方のアロイスはこの村でターニアの家に居候しているのですが、その家のタンスを調べるときぞくのふくがあるのが確認できました。

おそらくこれはレイドック王子だった頃のアロイスが着ていたものであり、プロローグでのムドー戦の時にもこれを着ていたのではないかと推測されます。

そのため、かつて当ブログで書いていたプロローグ時の状態を再現してムドーと戦ってみるという記事(下記リンク先を参照)でも主人公にこれを装備させた状態で戦わせていました。

ドラクエ6(3人で真ムドー討伐) カテゴリーの記事一覧 - リーラのドラクエブログ (hatenablog.com)