リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ムドー戦(下)②)

こんにちは。前回敗れたムドーに再挑戦します。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル18、バーバラ:レベル12

 

前回第2形態で敗れたムドーに再び挑みます。

第1形態は前回と同じように戦い、特に問題なく勝てました。

そしてそのまま第2形態との戦いとなります。

前回も書きましたが、最大の鬼門はあやしいひとみです。1人パーティではこれで眠らされてしまっている間に倒されたらどうにもならないです。そのため、眠らされている間にHPを削りきられてしまうリスクを下げるためにも早めの回復を心掛けました。

今回も何度か眠らされてしまいましたが、幸いにもHPが0になる前に起きて回復することができました。

そして、回復の必要がないターンにはほのおのツメを使ってダメージを少しずつ与えていき、何とか倒すことができました。

 

ムドーを倒した後、アロイスたちはレイドック城へ呼ばれました。そして、アロイスの実体を探すためにも旅を続けてほしいとシェーラからお願いされました。

どうやらアロイスは本当にレイドックの王子であり、ムドーの幻術で実体と精神が分離されてしまったためにその記憶がなくなっているようなのです。

 

また、ムドーを倒したことにより上の世界にあった大穴がなくなり、そこにかつて存在したダーマ神殿が復活したようです。

これによって転職システムが使えるようになり、それに合わせて新たな呪文や特技を習得できるようになります。

なお、今回のプレイでの転職の方針については次回詳しく書こうと思います。

 

また、このタイミングでルイーダの酒場も使えるようになります。

今回の2人旅に参加するアロイスとバーバラ以外は預けることができるので(というより2人旅のメンバーをアロイスとバーバラにしたのはここで預けられないのが大きな理由でもある)、参加しないハッサン・ミレーユ・チャモロをここで預けておきます。