リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:エスターク神殿)

こんにちは。今回はアッテムトからエスターク神殿に向かいます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル27、ミネア:レベル26 4章で火薬壺を取りに行った時以来のアッテムト鉱山へ向かいました。 火薬壺があったところには採掘していた…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:王家の墓~デスパレス)

こんにちは。今回も各地を探索していきます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル26、ミネア:レベル24 エンドールから船で南に行ったところにある王家の墓へ来ました。ここはサントハイム王家が墓地として利用している場所のはずな…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:滝の流れる洞窟~ロザリーヒル)

こんにちは。前回はさいごのカギを手に入れました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル25、ミネア:レベル23 さいごのカギが手に入ったことで行けるようになった場所が何ヶ所かありますが、まずは滝の流れる洞窟へ行こうと思います…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:ガーデンブルグ南の洞窟)

こんにちは。今回はガーデンブルグでの窃盗事件の真犯人を捕まえに行きます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル24、ミネア:レベル22 窃盗事件の真犯人が逃げ込んでいる南の洞窟に向かいました。 最深部では真犯人である盗賊とのボ…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:バルザック戦~ガーデンブルグ城)

こんにちは。今回はバルザックがいるというサントハイム城へ向かいます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル22、ミネア:レベル21 サントハイム城の2階へ向かうと、玉座にバルザックが陣取っていました。 姉妹にとっては4章以来2度…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:キングレオ戦)

こんにちは。今回はキングレオ城へ向かいます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル20、ミネア:レベル19 今後のボス戦のためにはぐれメタルよろいが欲しいのでお金を貯めているのですが、寄り道して滝の流れる洞窟へ来ました。かわ…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:スタンシアラ城・移民の町)

こんにちは。前回は魔法のカギを手に入れました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル19、ミネア:レベル18 魔法のカギを手に入れたことでキングレオ城に入ることができるようになりましたが、他にもカギを使って開けられるところが…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:パデキアの洞窟~コーミズ西の洞窟)

こんにちは。今回はパデキアの種を取りに行きます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル16、ミネア:レベル16 パデキアの洞窟へ行くと、2章で登場したアリーナも来ていたことが判明しました。ということは、おそらく病に倒れた神官と…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:船入手~ソレッタ)

こんにちは。前回は灯台タイガーを倒しました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル16、ミネア:レベル15 大灯台に聖なる炎を取り戻したことで、コナンベリーから船を出航できるようになったようです。 そして、トルネコが制作を依頼…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:砂漠の宿屋~大灯台)

こんにちは。前回は裏切りの洞窟でしんじる心を手に入れました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル14、ミネア:レベル14 (5章になってからそんなに戦ってないので一切レベルが上がってない…) 人間不信状態で馬車を使わせてくれない…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:砂漠の宿屋~裏切りの洞窟)

こんにちは。今回はある場所で主人公1人で戦うことになります。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル14、ミネア:レベル14 主人公(ソフィア)が暮らしていた山奥の村から南に行ったところにブランカの城があります。 そしてブランカか…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:山奥の村~女神像の洞窟)

こんにちは。今回から5章が始まります。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル14、ミネア:レベル14 5章は主人公(ソフィア)が暮らす山奥の村からスタートします。 (ここから少しの間姉妹は登場しないので、それまでは簡単に書いていき…

ドラクエ4:マーニャ・ミネアの2人旅(4章:バルザック戦)

こんにちは。今回はキングレオ城へ行ってきます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル14、ミネア:レベル14 オーリンが仲間になったことでキングレオ城の魔法のカギを彼がこじ開けてくれるので、城内に入ることができるようになりま…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(4章:アッテムトほか)

こんにちは。今回から記事の冒頭でマーニャとミネアのレベルを書いていきます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル9、ミネア:レベル9 ハバリアの町からしばらく西へ向かうとアッテムトという鉱山町に着きました。 ここはかつて鉱山…

ドラクエ4:マーニャ・ミネアの2人旅(4章:モンバーバラ~ハバリア)

こんにちは。今回から姉妹での旅が始まります。 第4章「モンバーバラの姉妹」は踊り子の姉マーニャと占い師の妹ミネアが錬金術師であった父エドガンの仇バルザックを討つために旅立つ物語です。 マーニャが出演していた劇場の座長から100ゴールドをもらい、…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(オープニング)

こんにちは。今回からドラクエ4の2人旅ブログを書いていきます。 ドラクエ4.5.6のいわゆる天空シリーズはDSでプレイしていきます。 ドラクエ2.3の2人旅では主人公+他1人で行っていたのですが、ドラクエ4では主人公なしでの2人旅に挑戦します。 今回2人旅を…

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(最終回)

こんにちは。今回はドラクエ1の装備品購入禁止旅の最終回となります。 主人公ファネスの現時点でのレベルと装備品は以下の通りです。 ファネス:レベル20、ロトの剣・ロトの鎧・鉄の盾 今回もドラクエ2や3のブログの時と同様に最強育成をしたいと思います。…

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(ローラ姫を連れて竜王戦)

こんにちは。前回1度クリアしたのですが、今回はローラ姫を連れたまま竜王と戦ってみようと思います。 主人公ファネスの現時点でのレベルと装備品は以下の通りです。 ファネス:レベル20、ロトの剣・ロトの鎧・鉄の盾 (前回の途中でレベル21に上がっていたの…

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(竜王戦)

こんにちは。今回はいよいよ竜王に挑んでみようと思います。 主人公ファネスの現時点でのレベルと装備品は以下の通りです。 ファネス:レベル20、ロトの剣・ロトの鎧・鉄の盾 前回で拾える装備はすべて入手できました。 通常プレイでの最終装備との違いはみ…

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(ドムドーラの町~竜王の城)

こんにちは。今回は最強の武器と防具を入手しようと思います。 主人公ファネスの現時点でのレベルと装備品は以下の通りです。 ファネス:レベル16、銅の剣・布の服・鉄の盾 前回も少し書きましたが、メルキドから帰った後に種や木の実を使ってファネスを強化…

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(雨のほこら~メルキドの町)

こんにちは。前回はガライの墓で銀のたてごとを手に入れました。 主人公ファネスの現時点でのレベルと装備品は以下の通りです。 ファネス:レベル13、銅の剣・布の服・鉄の盾 前回手に入れた銀のたてごとですが、マイラの村の北西にある雨のほこらに持ってい…

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(ガライの墓)

こんにちは。今回はガライの墓に挑戦してみます。 主人公ファネスの現時点でのレベルと装備品は以下の通りです。 ファネス:レベル9、銅の剣・布の服・鉄の盾 ガライの墓の地下1階はここまで出てきたモンスターとさほど変わらないのでそこまで苦戦はしません…

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(マイラの村~岩山の洞窟)

こんにちは。今回から主人公ファネスのレベルと装備品を冒頭に書いておきます。 現時点でのレベルと装備品は以下の通りです。 ファネス:レベル5、たけざお 前回行ったガライの町と反対方向へ行き、マイラの村を目指します。 マイラ周辺ではおおさそりやメイ…

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(ラダトーム城~ガライの町)

こんにちは。今回からドラクエ1のプレイ日記を書いていきます。 前にドラクエ2.3で2人旅ブログを書いていましたが、ドラクエ1は最初から最後まで1人旅という形式である以上2人旅プレイはできないので別のルールを設定してプレイします。 今回ドラクエ1で設定…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(最終回)

こんにちは。ドラクエ3の2人旅ブログも最終回となります。今回はこれまでの旅を振り返ってみたいと思います。 まず、2人パーティで大変だった点について挙げていきます。 いちばん大変だったのは、エリスが賢者に転職できるようになるまでの序盤です。勇者も…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(番外編:盗賊軍団vsゾーマ)

こんにちは。先日の最強育成では種集めを得意とする盗賊たちが活躍しました。今回はそんな彼らを主役とした番外編企画です。 盗賊のアイテム入手能力のシステム上、レベルが高い方が入手できる確率が上がるというのもあり、彼らのレベルもある程度以上上げて…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(最強育成③)

こんにちは。1週間ぶりのドラクエ3プレイ日記となります。 ユウ(勇者)・エリス(賢者)の2人ともレベル99になったため、今回からは冒頭のレベル表記は省略します。 この1週間行っていた種集めについてざっくりまとめてみます。 ・盗賊4人で海賊の家の近くのコ…

ドラクエ9のスペシャルゲストについてちょっと書いてみた(後編)

こんにちは。今回はドラクエ9のスペシャルゲストについての記事の後編です。 今回はDQ9がリメイクされた場合に追加されるのではないかと思われるスペシャルゲストについて願望も込みで書いていきます。 まず、そもそも他機種でリメイクされてもスペシャルゲ…

ドラクエ9のスペシャルゲストについてちょっと書いてみた(前編)

こんにちは。前回ドラクエ9にボイスが導入されたらどうなるのか?という記事を書きましたが、そこで少し触れたスペシャルゲストについて私なりの考察を書きたくなってきました。 まず、スペシャルゲストの特徴について少し書いておきます。 ・DSのニンテンド…

今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?(ドラクエ9)

「ドラクエの今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?」の最終回となる今回はドラクエ9について書いていきます。 今回も私の個人的な考えをひたすら書いてみただけなのでそこはご了承ください。 <DQ9> 現時点で声優が設定されているキャラクターは以</dq9>…