リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(ガライの墓)

こんにちは。今回はガライの墓に挑戦してみます。

主人公ファネスの現時点でのレベルと装備品は以下の通りです。

ファネス:レベル9、銅の剣・布の服・鉄の盾

 

ガライの墓の地下1階はここまで出てきたモンスターとさほど変わらないのでそこまで苦戦はしませんでしたが、下層では強力なモンスターが出現します。

特にしりょうのきしはこのダンジョンの中でもかなり強く、1度やられて負けてしまいました。

ちょっとレベルが足りないかもと思ったので、2~3レベル上げてから再挑戦します。

 

前回鉄の盾を取りに行った岩山の洞窟へ再び向かいます。

前回も書いたのですが、ここの最奥部には死の首飾りがあるのでレベル上げも兼ねて取りに行ってきます。

この宝箱は1/16の確率で死の首飾りを入手することができる(それ以外の場合はたいまつ)という仕組みになっています。確実に手に入れるためには、あらかじめ手持ちをいっぱいにしておいた状態で中身がたいまつだったらキャンセルして、それを死の首飾りが出るまで繰り返すという方法が有効です。

死の首飾りは装備して呪われるか高値で売るかの使い道しかないですが、今回の旅ではお金はそんなにいらないので預かり所に預けておきます。

 

もう少しレベルを上げたいので、この近くのしりょうや鉄のさそりが出現するエリアでレベル上げします。

ここにはゴールドマンも出現しますが、お金を大量に落とすが経験値はほぼないというモンスターであり、今回の旅では戦う意味がほぼない(その割には強い)ので遭遇してもさっさと逃げることにしました。

ここでレベル12まで上げました。リレミトも覚えたので再びガライの墓に向かいます。

 

ここまで強くなれば地下1階の敵など簡単に倒せるようになったのですが、ドラクエ1のダンジョン特有の洞窟が暗い問題には苦労しました。

たいまつかレミーラがあればある程度見えるようになりますが、それでも画面全体分が見える訳ではないのでルートが分かりにくくなることもありました。

そんなこんなで何とか最深部の宝箱までたどり着きました。

宝箱からは重要アイテムである銀のたてごとを手に入れました。

まだMPが残っていたので帰りもリレミトを使わずに歩いて帰ったのですが、その道中でレベル13に上がり、ルーラを覚えることができました。