リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(雨のほこら~メルキドの町)

こんにちは。前回はガライの墓で銀のたてごとを手に入れました。

主人公ファネスの現時点でのレベルと装備品は以下の通りです。

ファネス:レベル13、銅の剣・布の服・鉄の盾

 

前回手に入れた銀のたてごとですが、マイラの村の北西にある雨のほこらに持っていくと雨雲の杖と交換してもらえます。

雨雲の杖は少し前に手に入れた太陽の石とともに後の必須アイテムとなります。

 

岩山の洞窟から南に行った砂漠地帯にはドムドーラという町があるのですが既に滅ぼされており、モンスターも出現します。ここのモンスターは強いものが多いのでまだ中には入らないでおきます。

ドムドーラの周辺であれば現時点でもそれなりに戦えるレベルのモンスターが出現するのでここでレベル上げします。

 

レベル16まで上がったところで、ドムドーラの南東にあるメルキドの町へ向かいます。

ここの町では入口にゴーレムというモンスターがおり、これを倒さないと町へ入ることができません。

マイラの村へ行った時にようせいの笛というアイテムを拾っていたのですが、このゴーレムと戦う時に使うとゴーレムを眠らせることができます。

ようせいの笛で眠らせている間に攻撃し、起きたらまた眠らせるというのを繰り返してゴーレムを倒すことができました。

この町はいわゆる城塞に囲まれた商業都市になっており、店売りで最強の炎の剣・みかがみの盾を買うことができます。ただ、今回は装備品購入禁止なので特に意味はありません。

ただ、種や木の実がいくつか入手できるのでそのために来ました。

通常プレイより装備品が弱くなってしまうので種や木の実を有効活用して少しでも補っていきたいです。ドラクエ1は種や木の実がすべて個数限定品なので入手できる分は全部使っていきます。

なお、まもりの種(上昇値が4で固定)以外は上昇値がランダムなのでセーブして最大値が出るまでリセットするというのが有効です。