リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(マイラの村~岩山の洞窟)

こんにちは。今回から主人公ファネスのレベルと装備品を冒頭に書いておきます。

現時点でのレベルと装備品は以下の通りです。

ファネス:レベル5、たけざお

 

前回行ったガライの町と反対方向へ行き、マイラの村を目指します。

マイラ周辺ではおおさそりやメイジドラキーが出現します。現時点でたけざお1本で倒すのは厳しいので、ギラを使って戦います。

そうしてマイラの村に着きました。ここのタンスからは布の服が入手できます。

今回の旅で初めて防具を入手できました。なお、タダで入手できる鎧はこれとロトの鎧しかないので、当分はこれを着ることになります。

 

マイラ周辺には前述のおおさそりやメイジドラキーなどのガライ周辺よりも1ランク上の強さのモンスターが出現しますが、これらのモンスターはギラ1発で倒すことができます。

また、ドラキーやゴーストと比べて経験値も多くもらえるので、ここでレベル上げを行い、ラリホーを覚えるレベル7まで上げました。

 

ラリホーを覚えた後、南にある沼地の洞窟を通ってリムルダールまで向かいました。

この辺りからギラ1発で倒せない敵も出てくるので、普通に戦うのがきついと判断した敵にはラリホーを使って眠らせます。

リムルダールにはカギを売っている店があります。

ドラクエ1ではカギは使い捨てで1回使うとなくなってしまうのでここで持てる限界の6個買っておきます。(ラダトーム城などにもカギ屋はあるが、カギで入る必要があるエリアにあるのでリムルダール以外は最低1個持ってないと利用できない)

 

カギを買った後、ラダトーム城に戻ってきました。

カギを開けることで入れるフロアから地下室へ行くことができ、そこで重要アイテムである太陽の石を入手することができます。

その後ガライの町へも行きました。ここはカギを開けることでガライの墓へ行くことができるのですが、こちらは後回しにします。ただ、墓へ入る手前のエリアに宝箱があるので開けておきます。

ここでは銅の剣を手に入れることができました。たけざおから攻撃力が8上がりました。ロトの剣を手に入れるまではこれを装備することになります。

 

続いてガライの町から南にある岩山の洞窟へ行きます。

ここの地下2階にはどうしても欲しいものがあるのですが、敵が強くなるので地下1階で少しレベル上げします。

レベル8になってから地下2階へ向かいました。この階はまどうしやドラキーマなど、地下1階より強い敵が増えるので用心して進みます。

ここは必須アイテムはなく、クリアに必要なダンジョンではないですが、高値で売れる死のくびかざりが手に入ることで知られています。(ちなみに装備してしまうと呪われてしまい、ラダトーム城に入れてもらえなくなるので注意)

ただ、装備品購入禁止にしている関係上、お金は消費アイテムか宿屋ぐらいしか使わないのでこれはスルーします。

本当にここで欲しいと思っていたのはこちらです。

鉄の盾を装備したことで守備力が10上がり、武器・鎧・盾をとりあえず一通り揃えることができました。

なお、ドラクエ1においてタダで入手できる唯一の盾でもあるので、今回の旅では最後までこれを使うことになります。