リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(最終回)

こんにちは。今回はドラクエ1の装備品購入禁止旅の最終回となります。

主人公ファネスの現時点でのレベルと装備品は以下の通りです。

ファネス:レベル20、ロトの剣ロトの鎧・鉄の盾

 

今回もドラクエ2や3のブログの時と同様に最強育成をしたいと思います。ドラクエ1は種や木の実がすべて個数限定で、なおかつ既にすべて使っているのであとはレベルを上げるだけです。

ドラクエ1のザコ敵で最も経験値が多いのはメタルスライムの775です。そしてドラクエ1は1対1での戦いとなる関係からか、メタルスライムも攻撃力を上げれば普通に倒せるようになってます。

一応これより経験値が多いモンスターとして沼地の洞窟にいる中ボスのドラゴンが950で、ローラ姫を連れたまま主人公のHPが0になると復活(この時ローラ姫も洞窟に戻ってしまう)して何回も戦うことができなくはないですが、連戦に多少手間がかかることやローラ姫を抱っこした状態で全滅するのに抵抗があるのでこの方法は使いません。

 

ただ、王女の愛を使いたいのでローラ姫の救出はしておきます。(ドラクエ1ではクリアデータがセーブされないので、前回救出した記録は残ってないです。)

特に意味はないですが、せっかくなのでアレフガルドのすべての町の宿屋でお楽しみしてみようと思います。

 

ラダトームの町

ガライの町

マイラの村

メルキドの町

リムルダールの町

個人的には楽しかったですが、ルーラでラダトーム城しか行けないドラクエ1ではかなり手間がかかるのであまりおすすめはしません(笑)

 

アレフガルド全土の宿屋でお楽しみしたファネスとローラ姫はラダトーム城へ戻り、ファネスはローラ姫から王女の愛を受け取りました。

これを使うとローラ姫がラダトーム城から現在地までの距離を教えてくれる(これはロトのしるしを探すときに役立つ)ほか次のレベルまでの経験値も教えてくれるので、外でもレベル上げをしている時に聞けるのはありがたいです。

 

まずはメタルスライムを倒しやすくするため、竜王の城でレベル22まで上げて少し攻撃力を上げておきました。(何個か取ってなかった宝箱があったのでそれを回収する目的もありました。)

その後はドムドーラの南へ行き、メタルスライムなどを倒しつつ時々王女の愛を使って次のレベルまでの経験値を聞くという方法でレベル上げしていきました。

ここまで強くなれば、逃げられない限り1回攻撃を当てれば倒すことができます。

途中メタルスライムが5回連続で出現して5回とも倒せたという幸運にも巡り会えたのでよかったです。

上記の方法で1時間ちょっと戦って最大レベルである30まであげることができました。

最後に今回の旅について少し振り返りたいと思います。

ロトの剣・鎧を手に入れるまでは銅の剣や布の服を使っていたのでその期間は少ししんどかったです。ただ、途中からは装備が弱いことに対して感覚が麻痺してしまったところもあり、ロトの剣や鎧を手に入れて一気に強くなったタイミングで「そういえばさっきまでかなり弱い装備してたんだったな…」と思ったりもしました。

ロトの剣と鎧を両方手に入れた後は、盾がみかがみの盾より1ランク下の鉄の盾であることは特に気にならず、通常プレイと同じような感覚で戦えました。

 

次回からはドラクエ4の2人旅ブログを更新していきます。