リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(ローラ姫を連れて竜王戦)

こんにちは。前回1度クリアしたのですが、今回はローラ姫を連れたまま竜王と戦ってみようと思います。

主人公ファネスの現時点でのレベルと装備品は以下の通りです。

ファネス:レベル20、ロトの剣ロトの鎧・鉄の盾

(前回の途中でレベル21に上がっていたのですが、ドラクエ1ではラスボス戦後にセーブできないので前のレベルに戻ってます。)

 

まず、沼地の洞窟にいるローラ姫を救出しに行きます。

ローラ姫がいる部屋はドラゴンが門番をしています。このドラゴンは中ボス扱いで通常エンカウントするドラゴンとは多少能力値が違いますが、このレベルであれば難なく倒せました。

そしてその奥にいるローラ姫に話しかけます。話を聞くと、竜王は彼女を妻にしようとしていたということが分かりました。

ファネスがローラ姫をお姫様抱っこした状態になりました。このまま竜王の城へ向かうとどうなるのでしょうか。

 

そしてローラ姫を連れたまま竜王のところまで来ました。

戦闘前の竜王の台詞が少し変わります。竜王も勇者がローラ姫を連れた状態で自分のもとに来るとは流石に思ってなかったのでしょうか。

 

この後は前回と同じように竜王と戦い、今回も特に問題なく勝つことができました。

竜王を倒した後はラダトーム城へ向かうとエンディングとなるのですが、それまでの道中で他の町などに寄ることもできます。エンディングでの町ではほとんどの店が営業してないのですが、ラダトームの町の宿屋だけは普通に営業しています。

ローラ姫を連れたままクリアしたプレイヤーにお楽しみしてもらうために営業しているのでしょうか。

 

そしてローラ姫を連れてラダトーム城に戻ると、王様が兵士にローラ姫の手当てをするように言う場面が追加されます。

その後、自分の治める国を探す旅に出るというファネスに対して先ほど手当てされて部屋に戻ったばかりのローラ姫が同行すると言い出しました。(ここからはストーリー中であらかじめローラ姫を救出した場合と同じです。)

そしてファネスは再びローラ姫をお姫様抱っこして、2人は旅に出たのでした。