リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ3:勇者・僧侶の2人旅(ロマリア城~シャンパーニの塔)

こんにちは。今回から冒頭にレベルを書いておこうと思います。 ユウ(勇者・男):レベル8 エリス(僧侶・女):レベル9 2人パーティなこともあってか、今のところ割とサクサクレベルが上がってるような気がします。 旅の扉で新天地へたどり着いた2人がまず訪れ…

ドラクエ3:勇者・僧侶の2人旅(アリアハン城~いざないの洞窟)

こんにちは。前回からドラクエ3の2人旅ブログを開始いたしました。 ブログのタイトルですが、前回はコンセプトの説明もあり「勇者・賢者の~」と書いてましたが、賢者への転職までは実際の職業に合わせて「勇者・僧侶の~」というタイトルにさせていただきま…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(オープニング)

こんにちは。今回からドラクエ3での2人旅企画を開始しようと思います。 ここで言うのも何ですが、実はドラクエ3のプレイ自体が10年以上ぶりなんですよね(笑) 小学生ぐらいの時にSFC版をプレイして以来やっておらず、その後は長らく手元にドラクエ3のソフト自…

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(最終回)

こんにちは。前回ラスボスであるシドーを倒したのですが、もう1記事だけ書こうと思います。 現在の2人のレベルは以下の通りです。 ローレシア王子(ジョージ):レベル44、ムーンブルク王女(アン):レベル42 破壊神シドーを打ち倒し、世界を救った勇者となった…

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(ハーゴン・シドー戦)

こんにちは。 現在の2人のレベルは以下の通りです。 ローレシア王子(ジョージ):レベル41、ムーンブルク王女(アン):レベル37 前回の中ボス戦で思ったのですが、ハーゴン・シドー戦を考えるともう少しレベルを上げた方がいいかもしれないと感じました。 普通…

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(ロンダルキアのほこら~ハーゴンの神殿)

こんにちは。前回ついにロンダルキアへ到着しました。現在の2人のレベルは以下の通りです。 ローレシア王子(ジョージ):レベル38、ムーンブルク王女(アン):レベル31 ここから少しロンダルキアでレベル上げをしていきたいと思います。 この辺りから敵がかな…

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(ロンダルキアへの洞窟~ロンダルキアのほこら)

こんにちは。前回は海底の洞窟でじゃしんのぞうを入手しました。 現在の2人のレベルは以下の通りです。 ローレシア王子(ジョージ):レベル34、ムーンブルク王女(アン):レベル27 海底の洞窟でかなり戦闘を繰り返したので、結構レベルが上がってました。(お金…

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(海底の洞窟)

こんにちは。 現在の2人のレベルは以下の通りです。 ローレシア王子(ジョージ):レベル31、ムーンブルク王女(アン):レベル24 今回は月のかけらを使って行けるようになった海底の洞窟を探索しようと思います。 この洞窟は内部がかなり広く、階段もたくさんあ…

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(満月の塔)

こんにちは。 現在の2人のレベルは以下の通りです。 ローレシア王子(ジョージ):レベル28、ムーンブルク王女(アン):レベル21 今回はテパの村の水門を開けたところから南へ行ける満月の塔へ行きます。 ここの塔には宝箱が多くあり、種や木の実などが複数入手…

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(大灯台~精霊のほこら)

こんにちは。現在の2人のレベルは以下の通りです。 ローレシア王子(ジョージ):レベル25、ムーンブルク王女(アン):レベル18 アンがレベル18になり、リレミトを覚えたので大灯台へ向かいます。 実は1回目に行った時は銀のカギを預かり所に置いた状態で来てし…

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(炎のほこら~テパの村)

こんにちは。本日2回目の更新になります。 現時点でのレベルは以下の通りです。 ローレシア王子(ジョージ):レベル20、ムーンブルク王女(アン):レベル14 (前回は世界樹の葉と金のカギを拾いに行ったぐらいしかしてないのでレベルはほとんど上がってないです…

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(ルプガナの町~ザハンの町)

こんにちは。 前回は船を入手して行けるところが増えたので、色々回ってみたいと思います。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ローレシア王子(ジョージ):レベル20、ムーンブルク王女(アン):レベル13 船入手後に行ける地域の店では鉄かぶとを売って…

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(ムーンブルク西のほこら~ルプガナの町)

こんにちは。 前回でムーンペタ近辺でやっておきたいことが一通りできたので、西へ進みます。 今回から記事の最初にその時点でのレベルを書くようにしようと思います。 (書いた記事を自分で読み返してみたのですが、その方が分かりやすいような気がしました…

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(湖の洞窟~風の塔)

こんにちは。 前回ムーンブルク王女のアンを仲間にしたローレシア王子(ジョージ)ですが、これから銀のカギを取りに湖の洞窟へ向かいます。 湖の洞窟は本来の順路でいえばムーンペタより前なので敵はそんなに強くなかったですが、宝箱を回収しながら進んだこ…

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(リリザの町~ムーンペタの町)

こんにちは。 前回はサマルトリア王子(アーサー)を探してサマルトリア城→勇者の泉の洞窟→ローレシア城と進んでいきました。 ローレシア王は「アーサーはサマルトリア方面へ戻った」と言ってましたが、サマルトリアへ向かう途中にあるリリザの町へ行くと、宿…

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(ローレシア城~勇者の泉の洞窟)

今回からドラクエ2の2人旅ブログを書いていきます。 (ちなみにブログ内の写真は3DSの画面をそのまま撮影しているので、写りが悪い場合もあるのでご了承ください。) この2人旅では、ローレシア王子とムーンブルク王女の2人だけでクリアすることを目指します。…

はじめまして。

はじめまして。 このたびドラクエのプレイ日記ブログを始めることにしました。 ドラクエは小学生の頃から10年以上プレイしてます。 縛りプレイで主人公1人旅などをしているプレイヤーをネット上などで時々見たことがありますが、私は興味がない訳ではないで…