リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(ハーゴン・シドー戦)

こんにちは。

現在の2人のレベルは以下の通りです。

ローレシア王子(ジョージ):レベル41、ムーンブルク王女(アン):レベル37

 

前回の中ボス戦で思ったのですが、ハーゴン・シドー戦を考えるともう少しレベルを上げた方がいいかもしれないと感じました。

普通に考えたらかなりレベルは上がっている方だと思いますが、2人ということもあってか上記のレベルでも少しキツいかなと思ってしまいました。

 

まず、アトラス戦で世界樹の葉を使ってしまったので、この後のことも考えて取りに行ってきました。

ロンダルキアの北側では多くの戦闘で2000程度の経験値がもらえるのでここでレベル上げします。もちろん敵もそれ相応に強力ですが、ほこらですぐ回復できるのでガンガン戦っていけます。

 

ジョージがレベル44、アンが42になったところでハーゴンに挑戦します。

行く前に預かり所に置いていた種を使い、ジョージの力とアンのHP・MPを上げておきました。(リセットを利用して全部最大値を出しておきました。)

また、レベルアップと種でジョージの力が186まで上がったので武器をはやぶさの剣に変えておきました。(ドラクエ2は攻撃力が255までしか上がらず、力がかなり高くなると武器で攻撃力を上げるよりも2回攻撃する方がよくなるため)

 

いよいよハーゴンと戦います。

ハーゴンにはルカナンが効かないのでジョージがひたすら攻撃しながらアンが回復していきます。

ハーゴンベホイミを何度か使ってきたので少し時間はかかりましたが、危なげなく倒すことができました。

この後はラスボスであるシドーとの戦いですが、その場から動かなければ戦いにはならないので回復しておきます。

そして、いよいよシドーとの戦いが始まります。

この2人旅でのシドー戦のいちばんキツいポイントはルカナン。2回使われると守備力を0にされてしまいますが、こちらにはスクルトがないので、パルプンテで守備力アップ効果を引き当てた場合を除いて下がった守備力を取り戻す方法がないです。

こうなると、マヌーサをかけて攻撃が当たりにくくするのが受けるダメージを減らすほぼ唯一の方法になるのですが…今回はなかなか当たりませんでした。(運が良ければ1発で当たることもありますが)

炎のダメージも大きいので、これを吐かれた後は2人ともちからの盾を使わないと厳しいです。(これでもロトの鎧や水の羽衣の効果で軽減しているのですが…)

 

そうこうしている間にルカナンをかけられ、そのせいもあってアンが倒されてしまい、世界樹の葉を使うことになってしまいました。

ただ、ジョージが世界樹の葉を使う前にルカナンが飛んできたので、蘇生される前のアンに2回目のルカナンがかからなかったのは救いといえなくもないです。

その後、アンの手が空いていたタイミングがあったのでパルプンテを使わせてみたところ、幸いにも守備力アップを引き当てることができました。

 

マヌーサがなかなか当たらないので早く倒せるようにルカナンを優先して使っていく方針に変えてみます。

ルカナンを2回かけるとジョージが80ダメージ×2ぐらい与えることができるのでだいぶHPを削っていくことができましたが、シドーはスクルトも使うのでそうなると再びルカナンをかけ直すことになります。

そしてシドーの守備力を下げきったところで再びマヌーサを使うと、ようやく効いてくれました。

MPはまだかなり残っているので、ここからはアンも回復の必要がないターンはイオナズンを使って攻撃していきます。

そして…

ついにシドーを倒すことができました。

ちなみにマヌーサは効いたのが終了2ターン前だったこともあり、今回はあまり意味がありませんでした。(先にルカナン使った方がよかったかも…)

 

破壊神シドーが倒され、世界に平和を取り戻すことができました。

世界を救った勇者となったジョージとアンには世界中の人々から称賛の声が聞かれました。

そして2人はジョージの故郷であるローレシア城へ向かいます。

城の1階には商人1人と犬以外がいません。おそらく2階でジョージたちを待っていると思われるので、王様に会うためにも2階へ向かいます。

その時、後ろから2人を呼ぶ声がしました。

そこにやって来たのはベラヌールの宿屋で長らく療養していたサマルトリア王子ことアーサーでした。

彼の体調不良はハーゴンがかけた呪いによるものだったので、元凶であるハーゴンが倒されたことで治ったようです。

呪いから回復したアーサーと合流したところで今度こそ2階へ向かいます。

アンにかっこいいと褒めてもらえたところで父である王様のもとへ行きます。

世界を救った勇者となったジョージは父から王位を譲られることとなり、ローレシア国王に即位しました。

そして、世界平和と新国王即位を祝う花火が打ち上げられたところでドラクエ2のストーリーが締めくくられました。

とりあえずこれでエンディングを迎えることができましたが、ドラクエ2の2人旅ブログはこの後もう1記事だけ書く予定なので、次回が最終回となります。