リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(オープニング)

こんにちは。今回からドラクエ3での2人旅企画を開始しようと思います。

 

ここで言うのも何ですが、実はドラクエ3のプレイ自体が10年以上ぶりなんですよね(笑)

小学生ぐらいの時にSFC版をプレイして以来やっておらず、その後は長らく手元にドラクエ3のソフト自体を機種問わず持ってませんでした。

ドラクエ3ができる機種で唯一持っていたのが3DSなのですが、今年の3月に3DSのダウンロードソフトの販売が終了すると聞いてようやく買ったという状況でした。(ちなみにこの時ドラクエ1.2も一緒に買った)

 

そんな訳で久々のドラクエ3ではあるのですが、思い切って2人旅に挑戦してみます。

個人的にブランクが大きいことや通常が4人パーティということもあり、ドラクエ2の2人旅よりは少し大変かもしれないです。(ちなみにドラクエ23DS版を購入してすぐに1回プレイしてました。)

ただ、ドラクエ3はキャラメイク制を導入していることもあり、経験値をパーティの人数で割るという特徴があります。そのため、2人パーティだと4人パーティの場合の2倍の経験値がもらえ、レベルアップのスピードは早くなるという利点があります。

それもあってドラクエ3は他作品よりも1人旅や少人数プレイをしている人が多いような印象もありますし、クリアできなくはないと思います。

 

そんな今回の2人旅は主人公である勇者(男性)と様々な呪文を使いこなす賢者(女性)の2人で進めていきたいと思います。

ただ、賢者は最初から選択することができず、さとりの書を手に入れた状態(もしくは遊び人)で転職することでしかなれないので、とりあえず最初は僧侶にしておきます。

 

今回の主人公の名前ですが、ドラクエ3の主人公はRPGの勇者の中でもかなり有名な存在ということもあり、勇者の「勇」から取って「ユウ」にしました。

世界を救う勇敢で優しい心を持った勇者というイメージで、「勇」と「優」をかけています。

(今回は男勇者にしましたが、「ゆう」という読みの名前は男女ともに使われることがあるので、女勇者でプレイする場合も使っていいかもしれないです。)

 

アリアハン王からバラモス討伐を命じられたユウは、仲間を加入させるためにルイーダの酒場へ向かいました。

ここで今回の旅でユウのパートナーとなる女僧侶エリスを登録し、仲間にしました。

「エリス」という名前は、聖職者である僧侶からゆくゆくは魔法のエキスパートである賢者になるということで、エリートコースを歩んでいくという意味で命名しました。

 

あと、後々のイベントで必要になる商人も先に登録だけしておきました。名前は私のハンドルネームでもある「リーラ」にしました。

なぜ商人に自分のハンドルネームをつけたかという理由ですが…単純にドラクエ3の仲間キャラの中でも個人的に女商人が好きだというのもあります。

ピンク髪のポニーテールというかわいいビジュアルでアイテムの鑑定や町作りをこなすというところが気に入ってて、SFC版でやっていた頃からイベント用の商人は必ず女性にしていました。

ちなみに、なぜ最初のタイミングで登録したかと言うと、アイテムの鑑定台詞を聞くのが好きなんですよね(笑) 普段はルイーダの酒場で待っててもらい、アイテムを鑑定してほしくなった時に呼び出そうかなと思ってます。(ちなみにドラクエ4でもトルネコにいろいろ鑑定させまくってました。)

 

そんな感じで超久しぶりのドラクエ3にかなりテンション上がってますが、次回からいよいよ本格的に冒険していこうと思ってます。