リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ5:鏡の前のアンナ王女

こんにちは。今回は主人公の娘が鏡の前で見せる反応をまとめてみました。 ドラクエの一部作品では、建物の中などにある鏡を調べると先頭メンバーが色々なしぐさやリアクションを見せてくれます。 その中でも、ドラクエ5の主人公の娘の反応が可愛すぎて大好き…

ドラクエ5:モンスターじいさんに話しかけたフラグについて

こんにちは。今回からしばらくレベル上げをしていくので、それまでの間のブログはドラクエ5に関する小ネタを書いていきます。 今回はモンスターじいさんに関する内容です。 ドラクエ5では馬車の購入とモンスターじいさんに会うことの2つのフラグを満たさない…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(謎のすごろく場②)

こんにちは。前回に引き続き謎のすごろく場を遊んでいきます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル60、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル60 前回はゴールまで行けなかったので、クリアを目指してもう1度挑戦します。 ゴール手前に…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(謎のすごろく場①)

こんにちは。前回は裏ボスのエスタークを倒しました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル60、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル60 エスタークを倒したことで、彼がひそかな楽しみにしていたというすごろく場へ行けるようになりま…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エスターク戦②)

こんにちは。レベルが上がったのでエスタークに再挑戦します。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル60、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル60 戦法は前回と同じで、たたかいのドラムでバイキルト状態にしてから攻撃していきます。 …

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エスターク戦に向けてのレベル上げ)

こんにちは。エスタークに再挑戦するためのレベル上げをしていきます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル51、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル51 レベル上げは裏ダンジョンの深層部(エスタークのいるフロアの1つ手前)で行って…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エスターク戦①)

こんにちは。今回はドラクエ5の裏ボスであるエスタークに挑んでみます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル50、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル50 エスタークはドラクエ4にもボスとして登場した地獄の帝王であり、ドラクエ5で…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(謎の洞窟)

こんにちは。前回ミルドラースを倒してエンディングを迎えました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル50、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル50 エンディングを迎えた後にセーブした冒険の書では裏ダンジョンに入れるようになりま…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エンディング)

こんにちは。前回はラスボスであるミルドラースを倒しました。 今回はミルドラース戦後のエンディングについて書いていきます。 ミルドラースを倒した後、オットーはグランバニアで待機していた妻ビアンカ・息子カール・娘アンナとともに天空城へ導かれまし…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(ミルドラース戦③)

こんにちは。ミルドラースに3度目の挑戦をします。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル50、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル50 前回はレベル45で第2形態の途中でMPが足りず負けたので、レベル50まで上げてから再挑戦します。 ま…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(ミルドラース戦②)

こんにちは。レベルを上げてミルドラースに再挑戦します。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル45、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル45 前回はMPを2度回復してもミルドラース第1形態の自動回復を打ち破れなかったので、レベル上げ…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(ミルドラース戦①)

こんにちは。今回ついに魔王ミルドラースに挑んでみます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル41、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル40 ミルドラース戦のためにレベル上げをしておき、2人ともレベル40を超えるまで上げておきまし…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(名産品ほか)

こんにちは。前回はゲマを打ち破りせいなるみずさしなどのアイテムを手に入れました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル37、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル36 アイテムを一通り回収したところで1回帰って名産博物館へ向かい…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エビルマウンテン②)

こんにちは。前回負けてしまったゲマと再戦します。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル36、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル35 前回はやけつく息によって2人同時にマヒして全滅してしまったので、それを避けるための作戦を考え…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エビルマウンテン①)

こんにちは。今回はいよいよ魔王の本拠地へ乗り込もうと思います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル36、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル35 エビルマウンテンへやって来ました。ここはドラクエ5のラスボスでもある魔王ミルド…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(暗黒のすごろく場ほか)

こんにちは。今回はすごろく場でレアアイテムを手に入れようと思います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル35、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル34 魔界の中央部あたりにはすごろく場があります。 妖精界のすごろく場へ行った…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(海の神殿~ジャハンナ)

こんにちは。今回はいよいよ魔界へ行こうと思います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル34、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル33 魔界へ行くためには、初めてエルヘブンへ行った時に通った海の神殿の内部にある小部屋へ行く必要…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(封印の洞窟)

こんにちは。魔界へ行く前にある物を入手しに行こうと思います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル34、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル33 サンタローズから川を越えて北に行ったところにある封印の洞窟は強力な装備品が眠って…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(ブオーン戦)

こんにちは。今回はサラボナに復活したブオーンと戦います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル33、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル33 前回の時点で魔界に行くためのカギとなる3つのリングを揃えましたが、これらのリングを捧…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(イブール戦)

こんにちは。今回は大神殿で光の教団の教祖イブールに挑みます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル33、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル32 前回ラマダを倒した後、彼の足元から見つかった隠し階段を下りて大神殿の地下部分に向…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(マスタードラゴン復活~大神殿)

こんにちは。前回はボブルの塔の地下でゲマ・ゴンズと戦いました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル32、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル31 前回のボス戦の後にりゅうのひだりめ・りゅうのみぎめを手に入れたのですが、ボブル…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(ゴンズ・ゲマ戦)

こんにちは。今回はボブルの塔でのボス戦に挑みます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル32、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル31 ボブルの塔では2回ボス戦があるのですが、前回の時点で2人パーティにも関わらず推奨レベルよりも…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(ボブルの塔)

こんにちは。今回はボブルの塔へ行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル27、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル26 マスタードラゴンがその能力を封印したというボブルの塔へ向かいます。 最初に訪れた時は正面の扉が開かな…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(天空城浮上イベントほか)

こんにちは。前回はゴールドオーブを手に入れました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル27、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル25 ゴールドオーブを持って天空城のプサンのもとへ行きました。 プサンにオーブを渡して台座に乗せ…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(迷いの森~妖精の城)

こんにちは。今回はゴールドオーブを再入手するために妖精に会いに行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル27、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル25 妖精に会いに行くためには、サラボナからまほうのじゅうたんで東に行った…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(天空への塔~天空城)

こんにちは。前回はまほうのじゅうたんとまほうのカギを手に入れました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル25、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル24 まほうのじゅうたんを手に入れたことで名産博物館のある島の北にある大きな島…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エルヘブンほか)

こんにちは。8年間石化されていたオットーが元に戻りました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル24、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル23 8年間の石化から復活したオットーはサンチョと息子カール・娘アンナとともにグランバニア…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(デモンズタワー~石化)

こんにちは。今回は誘拐されてしまったビアンカを探しに行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル24、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル23 前回手に入れたそらとぶくつを使って城の北へ飛び、そこから少し行ったところにある…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(双子誕生・即位式)

こんにちは。前回は王家のあかしを手に入れました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル24、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル23 王家のあかしを手に入れてきたことで、オットーがグランバニアの新国王になることが正式に決定しま…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(試練の洞窟)

こんにちは。今回は試練の洞窟へ行って王家のあかしを取りに行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル24、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル22 試練の洞窟は仕掛けが複数あり、これを解きながら先に進んでいく構造になってま…