リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(試練の洞窟)

こんにちは。今回は試練の洞窟へ行って王家のあかしを取りに行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル24、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル22

 

試練の洞窟は仕掛けが複数あり、これを解きながら先に進んでいく構造になってます。

一方、敵については装備を整えていることもあって大して苦戦せずに進めていけました。一応、デビルダンサーは5匹で出現して普通に2人で戦うのは手間がかかったのでばくだんいしを投げつけましたが…

また、ここにはモシャスを使うジェリーマンも出現します。

ドラクエ5モシャスはモンスターにしか変身できず馬車内のメンバーにも変身することはないので、ボロンゴを引っ込めてオットー1人で戦えばモシャスされないですが、残念ながらここは馬車が入れないのでその手は使えないです。ただ、天空の剣かラーの鏡を使えばモシャスを解除できるのでそこまで苦戦はしませんでしたが。

 

最奥部まで行くとグランバニア王家の紋章が刻まれた王家のあかしが手に入りました。

そのまま洞窟を出てグランバニアへ戻ろうとしたのですが、そこに2人組が現れて通せんぼしてきました。どうやら彼らはオットーに王家のあかしを持って行かせたくないらしく、襲いかかって来てそのままカンダタ・シールドヒッポとの戦闘になりました。

カンダタは攻撃力が高いので、オットーはスカラをそれぞれに2回ずつ使って守備力を上げておきます。

ボロンゴはファイトいっぱつを使って2ターン目以降は攻撃します。スカラをかけ終わった後はオットーにもファイトいっぱつを使い、回復の必要がないターンは2人で攻撃します。

しばらくするとHPが減ったカンダタベホイミを使ってきましたが、ファイトいっぱつを使って2人とも1発で100ダメージ以上与えられる状態なのでジリ貧になることはないです。むしろ攻撃の手が休まってくれてありがたいぐらいでした。

ダメージを多く与えて短期決戦に持ち込めたこともあり、割とあっさり倒すことができました。

ちなみにカンダタは痛恨の一撃を出すことがあり、当たれば1発で即死してしまう可能性もあるのですが、今回の戦闘では1回も発動しなかったのでそこもあっさり勝てた理由かもしれないです。(一応そうなった時の対策として世界樹の葉は多めに持たせてました。)