リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(山奥の村~滝の洞窟)

こんにちは。今回は水のリングを探しに行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル22、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル20

 

水のリングを探すために船で北へ向かうと、水門が閉まっていて先へ進めませんでした。

とりあえず、この水門を管理しているという近くの村へ向かいました。

 

村にある墓場では、1人の女性が墓参りをしている様子が伺えました。

その奥にある家へ行ってみると、幼少期にも会ったことがあるビアンカの父ダンカンがいました。母親は既に亡くなっていて、ダンカンもあまり体調がよくないようです。

ダンカンと話をしていると母親の墓参りに行っていたビアンカが帰ってきて、オットーと10年ぶりに再会しました。

ビアンカサンタローズが滅ぼされたことは知っていましたが、それでもオットーが生きていると信じてくれていたようです。また、大きくなったボロンゴと再会できたことも喜んでくれました。

 

オットーがフローラと結婚するために水のリングを探していると伝えると、ビアンカが探索に同行すると言い出しました。子供の頃にまたいつか一緒に冒険したいと約束していたことを覚えてくれていたようです。

また、水門のカギもビアンカが開けてくれるとのことなので、そこから先に進むことができそうです。

 

水門を開けて北に進むと洞窟の入口が見えました。

オットーとボロンゴの2人旅ということなのでビアンカは馬車に入れていたのですが、そのまま洞窟に入ろうとすると私も行きたいと言い出しました。

これ自体は無限ループなどではないので置いて行くこと自体は可能ですが、こう言われるとビアンカも連れて行きたいと思ってしまいました。しかも、連れて行くと中で時々話してくれたりもするんですよね…

ちょっと悩んだのですが、ボス戦もないのでここだけはビアンカを連れて3人で行くことにしました。

 

奥へ進んでいくと宝箱が2ヶ所ありましたが、いずれも水のリングではありませんでした。(下の写真の1枚目はエルフののみぐすり、2枚目は1200ゴールド)

実際に水のリングがあった場所は、1200ゴールドが入っていた方の宝箱の近くにある小部屋でした。

こちらは炎のリングと違ってボス敵がいる訳ではないので、ここまで来るのは難しくありませんでした。

何はともあれ、2つのリングが揃ったのでサラボナへ戻ります。