リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(ポートセルミ~魔物のすみか)

こんにちは。ビスタ港から船に乗って西の大陸へとやって来ました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル17

 

西の大陸の玄関口となる港町ポートセルミへ到着しました。

この町には福引き所があり、町にある道具屋で買い物をすると福引き券をもらえることがあります。

薬草を50個購入し、11枚の福引き券を入手しました。(ここで買った薬草は移動中の回復用に使わせていただきます。)

そのまま福引きに行ったのですが、なんと4回目で1等のいのりのゆびわが当たりました。

この他、ばくだんいし2個とすごろく券2枚を手に入れることができました。

 

酒場へ行くと、1人の男性が2人組に襲われていました。

オットーがこの男性を助けようとしたところ、2人組がオットーに襲いかかってきました。

人間のグラフィックだったはずなのに戦闘に入るとさんぞくウルフになっていたのですが、通常のさんぞくウルフと同じ能力値なのでそれぞれ一撃で倒せました。

 

戦闘が終わると、襲われていた男性がオットーに話しかけてきました。

彼はここから南に行ったところにあるカボチ村の住人で、村に畑を荒らす化け物が現れるので化け物退治をしてほしいとお願いしてきました。

お礼に3000ゴールドを渡すとのことですが、前金として半額の1500ゴールドを渡してくれました。残りは化け物を退治した後にもらえるようです。

 

化け物退治の依頼をした男性が住むカボチ村へやって来ました。

村人に話を聞いてみると、化け物によって畑を荒らされたことで作物が取れなくなるなど生活にも影響が出ているようです。

化け物は西の方からやってきているとのことなので、そちらへ向かってみます。

 

西へ行くと洞窟があったので、ここを探索します。

最下層まで行くと魔物が住む小部屋のようなフロアがありました。おそらくここに例の化け物がいると思われるのですが…

この化け物はキラーパンサーという種族のモンスターです。しかし、オットーは彼に見覚えがあるような気がしました。

目の前にいるのはおそらく子供の頃に生き別れたベビーパンサーことボロンゴではないだろうか、そう思ったオットーは彼を退治するなどできませんでした。

どうにか自分のことを思い出してほしいと思ったオットーは、キラーパンサーにビアンカのリボンを見せました。

キラーパンサーはオットーのことを思い出してくれました。やっぱりこのキラーパンサーはボロンゴだったようです。

オットーとの再会を果たしたボロンゴが再び仲間になってくれました。これでようやく2人旅ができます。

 

カボチ村へ戻ると、オットーは化け物とグルになってうまい商売を考えついた悪人だと思われてしまい、村から出て行ってくれと言われてしまいました。

一応ゲーム的には残り半分の礼金をここで受け取ることができるのですが、流石にこんな状況で礼金をもらうのは気が引けると思ってしまったので受け取らずに帰ることにしました。

ただ、村の畑にあったカカシだけはどうしても欲しかったのでもらっておきます。

このこわもてカカシは戦闘中に道具として使うことができ、敵を1ターン休みにさせられることがあります。