リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(デモンズタワー~石化)

こんにちは。今回は誘拐されてしまったビアンカを探しに行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル24、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル23

 

前回手に入れたそらとぶくつを使って城の北へ飛び、そこから少し行ったところにあるデモンズタワーへやってきました。

いくつかの仕掛けを越えて屋上まで登るとオークLv20キメーラLv35という2体のボスが鎮座していましたが、いずれもオットーとボロンゴにファイトいっぱつを使ってひたすら攻撃するという戦法でそこまで苦戦することなく倒せました。

 

この2体のボスを倒すと奥の階段を下りられるようになり、その先の部屋にはビアンカがいました。しかし、ビアンカを助けようとしたところ、奥にいる魔物が襲いかかってきました。

この魔物はゲマの手下としてパパス殺害にも関わったジャミです。

戦闘開始当初は特殊なバリアを張っており、攻撃がほとんど通らないのですが、この間にオットーはスカラをかけて後に備えておきます。ボロンゴはバリア状態の間は防御しておきます。

しばらくすると、ビアンカが不思議な力を発揮してバリアが解除されました。

この後は普通に攻撃が通るようになるので、先のボス戦と同様にファイトいっぱつを使って攻撃していきます。こごえるふぶきやバギクロスを使ってくるのでそれなりにダメージは受けますが、オットーはしんぴのよろいの自動回復があることもあり、数ターンに1回ボロンゴを回復する程度で済みました。

 

オットーとボロンゴに倒されたジャミは、ゲマを召喚するような形で息絶えました。

その後現れたゲマからはビアンカが勇者の血を引いており、その血筋から新たな勇者が生まれる可能性が高いということで夫婦ともども石にされる呪いをかけられてしまいました。

石となったオットーとビアンカは宝探しをしていた2人組によって発見され、オットーの石像はとあるお金持ちの男性に20000ゴールドで購入されました。

ビアンカの石像はちょっとしたあてがあるとのことで別ルートに流されてしまったようです。

 

そしてオットーはお金持ちの家の石像として庭に飾られることになりました。

それから8年、サンチョが2人の幼い子供を連れてオットーの石像のもとへやってきました。そして、少女が手にしていたストロスの杖をかざしたことで、オットーの石化が解けて元に戻りました。

サンチョの連れていた2人の子供は、オットーの息子カールと娘アンナでした。

そして、カールは天空の剣を装備することができたとのことで、彼が勇者であることが判明しました。

その後、一行はアンナのルーラでグランバニアへ帰還しました。