リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(マスタードラゴン復活~大神殿)

こんにちは。前回はボブルの塔の地下でゲマ・ゴンズと戦いました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル32、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル31

 

前回のボス戦の後にりゅうのひだりめ・りゅうのみぎめを手に入れたのですが、ボブルの塔にこの2つをはめ込むところがあり、これによって行けるフロアでドラゴンオーブを手に入れました。

これを持って天空城にいるプサンのもとへ行くと、彼が大きな竜の姿に変身しました。

どうやら彼の正体はマスタードラゴンだったようです。

マスタードラゴンから受け取ったてんくうのベルを使うことで彼を呼び、自由に空を飛ぶことができます。

そしてオットーがかつて奴隷として働かされていた大神殿が完成したという情報が入りました。高山の頂上にあるのですが、てんくうのベルを使うことで行けるのでそちらへ向かいます。

 

大神殿の内部へ入ると、オットーの母であるマーサと思わしき人物が壇上に立っています。そして、その後ろには石化されたビアンカがいました。

ただ、マーサと思わしき女性と話してみたところどうやら本人ではないような気がしました。

それもそのはず、こいつはマーサに化けた魔物の神官ラマダだったのです。

ラマダ棍棒を持っている巨人という見た目でありながらベギラゴンマヒャドといた呪文も使うので、オットーは天空の盾でマホカンタを張っておきます。

あとはゲマやゴンズの時と同様に妖精の剣で守備力を上げた後にファイトいっぱつを使う方法で戦います。

ダメージの大きい攻撃はそれなりにあるものの、数ターンに1回ぐらい回復すれば何とかピンチにならずに戦うことができました。

 

ラマダを倒した後は、彼がいた場所にある隠し階段を使うことができるようになり、地下に通じています。

この地下の最奥部には光の教団の教祖であるイブールが待ち構えており、再びボス戦になるので1回帰って回復してから挑戦しようと思います。