リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(ボブルの塔)

こんにちは。今回はボブルの塔へ行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル27、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル26

 

マスタードラゴンがその能力を封印したというボブルの塔へ向かいます。

最初に訪れた時は正面の扉が開かないので外周を上る階段を使って頂上まで行き、そこで天空城で手に入れたフック付きロープを使って内部に侵入します。

そこから1階まで降りるとドアの前にあるレバーを動かすことで正面の扉を開けることができるようになります。

 

ただ、ここに出現するモンスターはブラックドラゴンやゴールデンゴーレムなど、かなり強力なものが多いです。

そのため、ザコ戦でありながら回復が何度も必要になってしまうこともありました。

ここの地下ではボス戦があるのですが、こいつらに苦戦しているような状態では勝てる気がしないです。

 

とりあえず1階までさっさと降りて扉を開けてから1度セーブと回復をし、もう1回来て攻略しようと思ったのですが、前述のように敵が強いので1階へ行くだけでもかなり大変でした。

しかも、これに関しては私のミスなのですが、戦闘終了後に回復しようと思った時に間違えてリレミトを唱えてしまうということを2回もやらかしてしまいました。それもあって、1階に行くまでかなりかかってしまいました。

 

何とか1階まで降りて扉を開けることができたのですが、どう考えてもレベルが足りないので1回レベル上げしてから出直してきます。

そもそも、公式ガイドブックでの推奨レベルが32なのですが、現時点でのレベルは冒頭の通りなんですよね…ここまではボス戦がなかったのもあって低めのレベルでも何とかなったのですが、通常プレイより人数が少ない状態でこのレベルのまま進め続けるのは流石に無理がある気がしてきました。

 

ちなみにここまでレベルが上がってない状態で進んでしまった理由としては2つ考えられます。

1つ目の理由は仲間モンスターの勧誘をすることがないからです。

オットーとボロンゴの2人だけで進めているので当然ながらモンスター勧誘はしてないのですが、そのせいで通常プレイよりも戦闘回数がかなり少なくなってしまっていると思われます。また、仲間が2人しかいない上にタダで手に入れている装備品もかなりあるのでお金を貯めるために戦うということもあまりないです。

2つ目の理由は、メタル狩りの有効な手段をほぼ持ってないからです。

メタル狩りに有効な武器に関してはオットーとボロンゴの2人とも(この後に入手するものも含めて)一切装備できず、パルプンテでメタルに有効な効果を引き当てるぐらいしかいい方法がないです。そのため、メタルスライムはぐれメタルもほぼ倒すことはなく、むしろ一緒に出現した他のモンスターを優先して倒していたぐらいです。

メタル狩りが苦手なことに関しては、ある意味このパーティの最大の弱点といえるかもしれないです。