リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エスターク戦②)

こんにちは。レベルが上がったのでエスタークに再挑戦します。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル60、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル60

 

戦法は前回と同じで、たたかいのドラムでバイキルト状態にしてから攻撃していきます。

ボロンゴはバイキルトがかかっている時は攻撃して、いてつく波動バイキルトが解けている状態の時はあんみんまくらを使います。これによって、オットーが回復に手を割かずにたたかいのドラムを再使用しやすくすることができます。(必ず眠ってくれるとは限らないが…)

 

前回と同様に計算機を使って累計の与えたダメージを計算しながら戦ってみました。

前回はエスタークのHPを1/3削るのがやっとでしたが、今回はそこまで削るのはさほど苦労しませんでした。とはいえ攻撃が激しいので途中で世界樹の葉を使い切ってしまいました。

ただ、この時点で半分以上はHPを削れていたのでもう1回挑戦すれば勝てるかもと思い、時の砂を使って再挑戦しました。

 

再挑戦した結果、世界樹の葉を1回使うことになりましたが何とか倒すことができました。

ちなみに倒すのにかかったターン数は78ターンとのこと。

眠らせようとして失敗した分も入っているのが大きいかもしれないですが、レベル99まで上げたらどれくらい短縮できるかやってみたいです。メタル狩りがほぼパルプンテ頼りというパーティをレベル99まで上げるのは大変そうな気がしますが…

 

また、エスタークを倒したことで裏ダンジョンの地下2階にある最後のすごろく場が開放されることになります。

既にセレブリティパスを持っているので、思い切り遊んでこようと思います。