リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エスターク戦①)

こんにちは。今回はドラクエ5の裏ボスであるエスタークに挑んでみます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル50、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル50

 

エスタークドラクエ4にもボスとして登場した地獄の帝王であり、ドラクエ5では裏ボスとして登場します。

そんな彼は、裏ダンジョンの最深部に眠っているような状態で鎮座しています。

行動パターンは攻撃・メラゾーマイオナズン・しゃくねつ・かがやくいき・いてつく波動の6パターンで、毎ターン2回行動します。

攻撃が激しい一方で、ドラクエ4での特徴を引き継いだのかボスとしては珍しくラリホーが効くことがあります。(ドラクエ4では眠っている間はあやしい光によるダメージを受けるというデメリットがあったが、ドラクエ5では眠らせることによるデメリットはない)

なお、ミルドラースと違って自動回復やめいそうなどはないので、削った分のHPが回復してしまうという心配はないです。

1ターン目はオットーにたたかいのドラムを使わせ、そのままボロンゴが攻撃します。2ターン目以降は、回復の必要がないターンはオットーも攻撃します。

なお、エスタークはヒャド系にそこまで強くないため(弱耐性)、ボロンゴにはこおりのやいばを装備させています。

ただ、いてつく波動を使われるとたたかいのドラムによるバイキルト効果が解けてしまうので、その場合は再度使わないといけなくなります。(ファイトいっぱつと違って使ってもなくならないのでそこはありがたいが)

 

また、前述の通りラリホーが効くことがあるので、ボロンゴにあんみんまくらを持たせておくことにしました。

これは名産品の1つなのですが、使うと敵1体にラリホーの効果があります。必ず効く訳ではないので効いてほしいときに眠ってくれないこともありますが、回復が追いつかない可能性があるタイミングで眠らせることができるとうまく立て直せることもあります。

 

そんなこんなで時々眠らせつつ攻撃していたのですが、このレベルでは勝てそうになかったです。(手前で中断した状態にして5回ほど挑戦しましたが、すべて負けてしまいました。)

ちなみにエスタークに累計でどれだけダメージを与えたかを計算しながら戦っていたのですが、いちばんダメージを与えられた時で合計3000ほどでした。エスタークのHPは9000なので、1/3ぐらいまでしか削れてないことになります。

とりあえずレベル60ぐらいまで上げてから再挑戦します。