リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(謎の洞窟)

こんにちは。前回ミルドラースを倒してエンディングを迎えました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル50、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル50

 

エンディングを迎えた後にセーブした冒険の書では裏ダンジョンに入れるようになります。

ビルマウンテンのルーラ着地点から南へ行き、毒の沼地に入ったあたりまで進むと裏ダンジョンに行くことができます。

 

クリア後にしか入れない洞窟というだけあって、ここの中には貴重なアイテムをたくさん入手できます。

まず、地下1階ではひかりのたてを手に入れました。

これはドラゴンの杖・おうじゃのマント・たいようのかんむりと並ぶオットーの専用装備であり、盾としては最強クラスの性能を誇ります。そして、これでオットーの専用装備がすべて揃い、グランバニア国王である彼にふさわしい装いとなりました。

それ以外にも、地下2階ではたたかいのドラムを手に入れました。

これは道具として使うと仲間全員にバイキルトの効果があるという強力なアイテムです。また、ファイトいっぱつと違って使ってもなくならないので、いてつく波動を使う敵との戦いでも比較的使いやすいです。

 

ここにはミルドラース戦の前に戦ったヘルバトラーもザコ敵として普通に登場します。その当時はレベル40ぐらいで割と苦戦していたのですが、今ではそれなりに余裕をもって戦えるようになりました。

ただ、攻撃力の高いメカバーンはそれでもある程度は苦戦させられますが…

 

そして、最深部の1つ手前のフロアではかいのてっきゅうを手に入れました。

これはドラゴンの杖と同等の攻撃力で全体攻撃ができるという強力な性能を持った武器です。この洞窟の強敵と戦うためにもオットーに持たせておきます。

 

この奥にあるフロアにはドラクエ5の裏ボスであるエスタークがいます。

裏ボスだけあって相当な強敵であり、現在のレベルでどれだけ戦えるかは分からないですが1回戦ってみようと思います。