リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(名産品ほか)

こんにちは。前回はゲマを打ち破りせいなるみずさしなどのアイテムを手に入れました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル37、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル36

 

アイテムを一通り回収したところで1回帰って名産博物館へ向かいます。

天空城で入手したせかいじゅのなえぎは生命力が落ちて水を欲しがっている状態なのですが、これにせいなるみずさしで水をあげると生命力を取り戻し、名産品としての価値も上がります。

生命力を取り戻した後も水をやることができ、1日に1枚だけ世界樹の葉を手に入れることができます。(一部作品の世界樹とは違い、1枚でも持っていたら入手不可といった制限はない)

 

ちなみに特に意味はないですが、他の名産品にも水をかけようとすることはできます。

大半の名産品は水をかけても意味がないと表示されるだけですが、こうはくまんじゅうは「カビが生えるかもしれない」、ルラフェンの地酒やパオームのインクは「水で薄めない方がいいだろう」、メダルがたチョコやひとうのはなは「水をかけると溶けてしまう」など(他にもいくつかあり)、一部の名産品には特殊なメッセージが設定されてるのが面白いと思いました。

 

また、ヘンリーが結婚した時にもらった記念オルゴールですが、宝石を入れる予定だった部分が空いたままになってます。そこにはサンタローズの名産品であるせいなるほうせきをはめ込むことができ、それによって前述のせかいじゅのなえぎ同様名産品としての価値が上がります。

オットーの親友であるヘンリーの結婚記念品に入れられる宝石がオットーゆかりの村の名産品というのは何か嬉しいなと思いました。

 

名産博物館での用が済んだところで再びエビルマウンテンへ向かいます。

最深部手前での宝箱を開けようとしたところでヘルバトラー2匹が現れて戦闘になりました。

ヘルバトラーはクリア後の裏ダンジョンのザコ敵で最強クラスの仲間モンスターとしても知られています。イオナズンや激しい炎などを使うので2匹を相手にするのは少ししんどかったですが、1匹倒した後は割と楽に戦えたので何とか倒せました。

倒した後は宝箱の中身であるオリハルコンのキバを手に入れました。

これはボロンゴにとって攻撃力の面では最も高い武器です。ただ、ヒャド系が弱点の場合はこおりのやいばの方が強い場合もあるので使い分けていこうと思います。

 

なお、この先にはドラクエ5のラスボスでもあるミルドラースが待ち構えてますが、ちょっとレベルが足りないような気もするのでしばらくレベル上げしてから再び来ようと思います。