リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(ラインハット~サラボナ)

こんにちは。前回はオットーがルーラを習得しました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル19、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル17

 

ヘンリーがオットーに会いたがっているという話を聞き、ルーラでラインハットへ向かいました。

城へ入ってヘンリーに会いに行くと、マリアと結婚したということを報告してくれました。

結婚記念品としてオルゴールを作ったのでオットーにプレゼントしたいとのことですが、かつて子分のしるしのイタズラで使った宝箱に入っているとのことなので取りに行くことになりました。

しかし、宝箱にはオルゴールは入っておらず、ヘンリーからのメッセージが書かれていました。

このことをヘンリーに伝えると、今度こそオルゴールをもらうことができました。

もとは台座に何らかの宝石を入れる予定だったのですが、腕の立つ宝石職人が見つからなかったので宝石を入れる部分が開いているとのこと。もし宝石が入ることになればさらに美しく素敵な一品になると思われます。

 

ラインハットを後にしたオットーたちは、前回兵士に呼び止められた洞窟を通ってサラボナの町へ着きました。

ここの町にすむ大富豪ルドマン氏は伝説の勇者の装備品の1つである天空の盾を持っているとのことなので是非会ってお話しさせていただきたいのですが、どうやら彼の娘であるフローラの結婚相手を募集しているようです。

とりあえずルドマンの屋敷へ行って話を聞いてきます。

 

屋敷へ行くと、ルドマンがフローラと結婚する男性に求める条件を説明しました。

その条件とは、炎のリングと水のリングを入手すること。そして、この2つのリングをフローラとその夫の結婚指輪として使うようです。

そして、フローラの夫となることになった男性には家宝である天空の盾も授けるとのこと。

炎のリングは町から南に行った火山にあるらしいので、とりあえずはそちらを目指すことになりそうです。

 

ちなみにこの屋敷の3階はフローラの姉であるデボラの部屋となっているのですが、ここにはスライムタッチというミニゲームがあります。

穴から出てくるスライムを指定された順番でタッチしていくというゲームなのですが、時々スライム以外にちょっとした景品が出てくることがあり、それをタッチできたら実際にアイテムとして入手することができます。

とりあえず2回ほどプレイしてみたのですが、やくそう・ふくびきけん・いのりの指輪を手に入れることができました。

いのりの指輪は福引きでも1個手に入れた上、エルフののみぐすりも大量に持っているのでMPの心配は当分しなくてよさそうです。