リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(死の火山)

こんにちは。今回は炎のリングを探しに行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル20、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル18

 

炎のリングがあるという死の火山へやってきました。

ここは敵が全体的に強めなので、移動中の回復用に薬草を袋に99個買ってから来ました。(福引き券の入手も兼ねてポートセルミで買ってきた)

入口から少し進んだところで、フローラとの結婚を希望していたうちの1人であるアンディの姿が確認できました。

ただ、彼以外にも何人かルドマンの家に結婚希望者として来ていた人がいたはずでしたが、アンディ以外が来ている様子はありませんでした。

 

ここの火山にはばくだんいわが出現します。

HPをある程度減らされるとメガンテを唱えることがあり、これによって一気に全滅してしまうことも考えられます。

HP満タンからメガンテを唱えられるということはないので、他のモンスターを倒してばくだんいわだけになったら逃げるという対策を取ることにしました。

この火山の最深部ではボス戦があるので少しレベル上げをしたいのですが、ばくだんいわがいると逃げざるを得ない(先に他の敵を倒していた場合でもその経験値は一切入らない)のでなかなか大変です。

 

最深部へ行くと炎のリングがあるのを確認できましたが、これを取ろうとしたところでようがんげんじん3体との戦闘になりました。

1ターン目はオットーがスカラを使い、ボロンゴは持っていたファイトいっぱつをオットーに使います。

2ターン目以降はボロンゴを馬車に入れてオットー1人で戦います。全体攻撃である火炎の息のダメージが大きいので、あえて1人にしておいた方が回復が追いつきやすいと考えられるためです。

3~4回攻撃すれば1体倒せるので、あとは攻撃と回復を繰り返して数を減らしていき、3体全員を倒すことができました。

炎のリングを回収することができたのでルドマンに報告してきました。

 

続いては水のリングを探しに行くことになりますが、水に囲まれた場所にあるのではないかということでルドマンから船を貸してもらえることになりました。

この船で北へ向かい、水のリングを探しに行こうと思います。