リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ8:主人公・ゼシカ2人旅(オープニング)

こんにちは。今回からドラクエ8の主人公とゼシカで2人旅を始めていきます。久しぶりに3DSでプレイすることになります。

 

ドラクエ7を飛ばしてドラクエ8をすることにした理由は前回のブログに書いたので、ここでは2人旅のメンバーを決めた理由について書いておきます。

まず、主人公はどの作品でもほぼ確実に2人旅のメンバーに選んでいる(主人公を不参加にしたのは現時点でドラクエ4のみ)というのもありますが、ドラクエ8については唯一馬車に入れることができないメンバーというのも大きいです。まぁドラクエ8では馬車外を意図的に3人以下にできないので、どちらにせよ馬車外に棺桶を置かなければいけないのですが…

もう1人のメンバーについては後半に加入するモリーゲルダは最初から除外として、残りの3人の中で個人的にいちばん好みというのが大きいです。(美人好きなんですよね…) ドルマゲス戦後に一時離脱してしまうのでそこは少し不利になりそうですが、それでもやはりゼシカと旅をしたいと思いました。

 

そして、ドラクエ6では2人旅に加えて「クリア前までは上級職1つのみ」という制限を入れていましたが、今回も2人旅以外の制限を1つ追加することにしました。

それは、「ゼシカの装備品は常にグラフィックが変化するものにしておく」というものです。(グラフィック変化に影響しない部位の装備品は自由)

これについては私が個人的にやってみたいというだけであり、装備品でグラフィックが変化したゼシカを常に見ていたいからというだけなのですが… 一応、追憶の回廊だと流石にキツくなってしまうかもしれないので、そこまで行ったら制限を解除することになるかもしれないです。

 

なお、今回は主人公の名前は「アピス」にしました。

ドラクエ8の主人公の名前として公式では8の英語読みでもある「エイト」が使われていますが、流石にこれをそのまま使うよりは少し違う名前にしたいと思いました。(今までの2人旅でも主人公を使わなかったドラクエ4以外は公式名ではない名前にしました。)

そこで、8(はち)ということでミツバチ属の学名であるアピス(Apis)という名前にすることにしました。ちなみに直接は関係ないですがエジプト神話にも同名の神が出てくるようです。