リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:私が過去にやったことがある縛りプレイについて(後編)

こんにちは。前回に引き続き、過去にやったことがあるちょっとした縛りプレイについて書いていきます。

 

今回書いていくのは、題して「家族旅行プレイ」です。

メンバーは主人公・ビアンカ夫妻と子供2人に加え、ペット役(?)としてキラーパンサーを入れた5人です。

完全に人間の家族だけで進めると主人公1人の期間が結構長くなってしまい、それはきついかなと感じたのでモンスターをキラーパンサーのみ使用可にしました。

また、ヘンリーは他のメンバーが加入する前に永久離脱するという理由から特別に使用可としました。(今回やった2人旅ではラインハットを主人公1人でクリアしたが、この当時はそんな自信がなかったので…)

 

メンバー構成としては現在やっている主人公・キラーパンサー2人旅にビアンカ・息子・娘が加わった形となります。なので、現在やっている2人旅はある意味これの上位版ともいえるかもしれません。

ただ、このプレイでも死の火山や試練の洞窟~デモンズタワーの攻略など2人での攻略になる期間がありました。この時の経験は今回の2人旅にしっかり活かさせていただきました。

 

この縛りでもメンバー全員揃うのが大神殿クリア後となりますが、最終メンバーが5人になるので1人だけオーバーするというドラクエ7みたいな状況になりました。

ただ、ドラクエ5では馬車があるので状況に応じて控えメンバーを入れ替えるということができるのは大きな違いですが。(ドラクエ7はスタンバイシステムがないため、フィッシュベルマリベル宅へ行かないとメンバー変更ができない。)

 

それ以外にも、離脱前に参加させたヘンリーも含めてドラクエ7メンバーとの妙な類似点がいくつか見つかりました。

・主人公の幼馴染の女性が中盤~終盤手前まで長期離脱する。(ビアンカマリベル)

・男性の幼馴染は一国の王子だが、パーティからは割と早い段階で永久離脱する。(ヘンリー、キーファ)

・主人公以外でパーティ在籍期間が最も長いメンバーが人間ではない。(キラーパンサー、ガボ)

・後半に差し掛かるあたりで伝説の勇者or英雄が加入する。(主人公の息子、メルビン)

これで主人公の娘とアイラに何か共通点があればきれいにまとまったのかもしれませんが、残念ながら思いつきませんでした。

一応、5をSFC版準拠にした場合は「一品物の特別な武器を初期装備にしている」(主人公の娘はストロスの杖、アイラはユバールの剣)という共通点があると言えるかもしれないですが、リメイク版では主人公の石化を解いた時に使ったストロスの杖がイベント後に壊れることになった*1*2ので該当しなくなりました。

もっとも、ドラクエ7を意識してメンバーを決めた訳ではないので特に気にしてはいませんが…

*1:リメイク版での主人公の娘の初期装備はまふうじの杖になっている

*2:プレイヤー側が道具として使えるストロスの杖はジャハンナで入手できるように変更された