リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:PS2版で〇〇を使って負けバトルを突破した話

こんにちは。今回はPS2ドラクエ5でとある手段を使って負けバトルである幼年期ゲマを倒した時の話を書いていきます。

 

幼年期のゲマ戦はドラクエ5で唯一の負けバトルです。

(こちらの写真はDS版のものです。)

このゲマ戦はHP1024、自動回復100というステータスであり、普通に進めた場合のレベルではほぼ確実に負けてしまいます。

一応、この時点で大きくレベルを上げ、自動回復を打ち破れるほどのダメージを与えられるようになれば勝てなくもないですが、労力があまりにも果てしないことは容易に想像できます。

私も、正攻法で幼年期のゲマを倒そうとは一切思わなかったです。

 

ただ、PS2版のみある裏技を使うことでそこまで労力を使わずに勝つことができます。

その裏技とはアイテム無限増殖です。PS2版5では下記の手順を踏むことでアイテムをほぼ無制限に増やすことができます。

1.ふくろを2ページ以上分アイテムが入っている状態にしておく。

2.ふくろの最後のページの最後尾に増やしたいアイテムを入れる。この時、下に1行以上のスペースがある状態にする必要がある。

3.ふくろの後ろから2番目のページのいちばん下にカーソルを合わせた状態にし、その後十字キーの右と〇ボタンを同時に押す。

4.増やしたいアイテムにカーソルが合わさったら、そのアイテムを仲間の誰かに渡す。

5.渡した後にアイテム欄を確認すると、渡した仲間の手持ちとふくろの両方にそのアイテムがある状態になっているので、これでそのアイテムが1個増える。

これを繰り返すことで、好きなアイテムを何個でも増やすことができます。

 

この裏技を利用してちからのたねを増やしまくり、主人公とベビーパンサーのちからを最大値である255まで上げることでレベル上げをしなくてもゲマの自動回復を打ち破れるほどのダメージを叩き出すことができました。

また、なるべく安全に戦えるようにするためにいのちのきのみとまもりのたねも増やし、最大HPとみのまもりも最大値まで上げました。(加えて、ベビーパンサーに確実に命令させられるようにするためにかしこさを20以上にしておきました。)

 

これを使って主人公とベビーパンサーの能力値を最大限まで上げることができ、それによって幼年期のゲマを倒すことに成功しました。

ただ、そこまでして勝ったにも関わらずその後のイベントは通常と同様でしたが…(まぁこれは負けバトル全般にいえることでしょうが)

 

ちなみに、ベビーパンサーは青年期でキラーパンサーとして再加入する時とはデータ上別扱いになっているらしく、ここで種をあげた分は青年期に一切反映されてませんでした。(そもそも幼年期のレベルに関係なく青年期はレベル15での加入でステータスも固定となっているので仕方ないのかもしれないですが…)

もっとも、裏技を使って増殖させた種なので、ベビーパンサーに使った分が無駄になっても特に痛手はなかったですが…