リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:パルプンテでメタル狩りした時のエピソード

こんにちは。今回はメタルキング相手にパルプンテを使った時のエピソードをまとめてみました。

 

このブログでは何度か話題にしてますが、主人公とキラーパンサーの2人旅ではパルプンテがメタル系モンスターに有効なほぼ唯一の手段となってしまいます。

そんな状況にありながらも1週間にわたってレベル上げを頑張ってきたのですが、パルプンテを使ったメタル狩りならではのエピソードというのもあるので書いていきます。

なお、ドラクエ5ではメタルキングパルプンテを唱えることがあるのでそれについても触れておきます。

 

パルプンテの効果で敵全員がいなくなる(経験値なし)

「砕け散る」や「恐ろしい物を呼び出して逃げる」が出ると敵全員がいなくなり、これでいなくなった敵の経験値は得られなくなります。

ちなみに「砕け散る」はドラクエ3では経験値が入っていたので、最初に見た時にはぬか喜びしてしまいました。

 

②魔神がやって来て全員倒せる

パルプンテで呼び出した魔神による攻撃は無属性なのでメタルキングにもダメージが通り、しかも全体攻撃なので2体で現れた場合でも完全に倒すことができます。そのため、メタル狩り目的でのパルプンテでは最もありがたい効果といえます。

パトリシアによる攻撃が発動した場合もダメージが通りますが、こちらは単体攻撃なので2体で現れた場合も1体しか倒せません。

それでも1体倒せるのでありがたいのですが、単体攻撃であるが故にちょっとした問題が起きてしまったことがありました…

 

③1体倒した後に復活→逃げる

パトリシアの攻撃が発動して1体倒した後、残ったもう1体のメタルキングパルプンテを唱え、その効果によって先ほど倒した方が復活してしまいました。その後は倒すことができず、最終的に2体とも逃げてしまいました。

復活した敵の経験値の扱いは作品によって異なりますが、ドラクエ5では一度倒した後に復活した敵が逃げた場合はその経験値が入らないようになってます。

そのため、この時は1回倒していたにも関わらず経験値0で終わってしまいました。

 

④力がみなぎった→混乱→逃げる

「力がみなぎった」の効果が発動した場合、その後の攻撃がすべて会心の一撃になる*1という効果があります。そのため、次のターンまでに逃げられなければ確実に1体倒すことができます。

しかし、これが出た直後にメタルキングパルプンテで敵味方全員(馬車に入れていたボロンゴは除く)が混乱してしまいました。

こちら側の混乱は次のターンにボロンゴを馬車から出しててんしのすずを使わせたことですぐ回復できましたが、そのターンでメタルキングが混乱の効果により逃げてしまいました。

混乱時の敵の行動はこれ以外にも「体当たりしようとしたがそのまま通り過ぎてしまった」というものもあり、確実に足止めできるという訳ではない点には注意が必要です。(それでも通常よりは逃げる確率が下がるが)

 

そんなこんなでメタルキング相手にパルプンテを使いながらもレベル上げしてきましたが、この度ついにレベル99まで上げることができました!

ということで、次回はレベル99になった2人が再度エスタークに挑みます。

*1:複数攻撃武器を装備している場合は適用されない