リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エスターク戦③)

こんにちは。レベル上げが終わったので2人旅ブログを再開します。(あと数回で終わりですが)

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル99、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル99

 

先日、1週間を超えるレベル上げを終えてレベル99まで上げることができました。

それに加えて、ふくろに入っていた種や木の実を使って以下のステータスまで上げました。

なお、すばやさについては行動順を分かりやすくするために種で上げてはいません。

 

ドラクエ5は盗賊職やトルネコのようなキャラはいないのでドロップアイテムの確率を上げる方法がなく、種集めが大変になるので全ステータスを最大まで上げるのは今回はしません。

ただ、ちからは2人ともレベルアップで最大の255まで上がったので、ちからのたねは逆に使うことなく余ってしまいましたが…

 

そしてこの状態でエスタークと戦ってみようと思います。

かつてレベル60でエスタークに勝利した時は78ターンかかってましたが、今回はその半分である39ターンを目標にしてみようと思います。

なお、今回はこちらが十分に強くなっていることやできるだけ早く倒したいこともあり、あんみんまくらで眠らせるという手段は使いません。

 

こうしてレベル99になった2人とエスタークの戦いが始まりました。

前回はほしふるうでわを装備させたオットーにたたかいのドラムを持たせてましたが、ボロンゴはレベル99ですばやさが255に達したのでボロンゴに持たせます。逆にオットーはなるべくボロンゴより後に動けるようにするためにほしふるうでわは外しておきました。(オットーにすばやさのたねを使わなかったのもこれが理由です。)

2人ともちからが255になっていることもあり、たたかいのドラムを使った後は一発で200以上のダメージをあっさり出すことができます。特にボロンゴはこおりのやいばを装備しているので、ダメージ増加効果(エスタークはヒャド系弱耐性なので1.4倍)もあって250以上のダメージを叩き出せました。

また、ドラム係をボロンゴに変えたことでベホマが必要になったターンにいてつく波動が使われてもドラムを使うことができるようになったのも大きかったです。

 

明らかに前回よりも早く倒せた実感はありましたが、果たしてレベル99になった2人の討伐ターン数は…

31ターンで、前回の半分を下回ることができました!

もう少し運がよければ20ターン台までいけるかもしれないですが、とりあえず目標は達成できたのでよかったです。

次回はあるメンバーを加えてエスタークともう1回戦ってみます。