リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エスターク戦④)

こんにちは。今回はあるキャラを仲間にして再びエスタークと戦います。

なお、レベル99まで上げたので今回以降はレベル表記を省略します。

 

今回一緒にエスタークと戦うのはプチタークことタークです。

彼はエスターク撃破後に行けるようになったすごろく場のゴール景品で、自称エスタークの息子です。ゴールした時点では仲間にしなかったのですが、その後はゴール景品の部屋の外で待機しているので話しかければ仲間にできます。

そして、そんなエスタークの息子を名乗る彼をエスタークと戦わせると特殊な台詞が聞けるという話を聞いたので早速やってみようと思います。

 

ということで、タークを加えて3人になったパーティでエスタークと戦います。

とりあえず戦闘前の台詞は特に変化ないようです。

戦い方は前回とほぼ同じですが、今回はターン数は気にせず戦っていきます。

なお、戦う前にタークをレベル5まで上げてめいそうを使えるようにしているので、彼の回復はこれを使って行います。タークはHPがオットーやボロンゴよりはやや低いのでめいそうを使わざるを得ないターンも多いですが、ふぶきのつるぎを装備させているので手が空いたら攻撃に加わらせました。

 

そして今回も特に問題なくエスタークを倒すことができました。(ちなみにかかったターン数は前回と同じ31ターンでした。)

そして、ターン数を教えてくれたあとに特別な台詞を聞くことができました。

タークが自身の息子を自称していることに触れる台詞がありましたが、エスタークの記憶があやふやなこともあり本当に親子なのかは分からずじまいとなってしまいました。

 

ちなみにステータス欄では種族名が???の扱いになっているので彼が何者かはやはり不明のようです。

一応エスタークの息子を名乗ってるだけあってか性別が男であることだけは判明しているようですが…(ちなみに通常の仲間モンスターは性別が???となっている。)