リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:モンスターじいさんに話しかけたフラグについて

こんにちは。今回からしばらくレベル上げをしていくので、それまでの間のブログはドラクエ5に関する小ネタを書いていきます。

今回はモンスターじいさんに関する内容です。

 

ドラクエ5では馬車の購入とモンスターじいさんに会うことの2つのフラグを満たさないと戦闘後にモンスターが起き上がって仲間になることはありません。

ただ、このうち馬車の購入はラインハット地方をクリアした後のイベントを進めるためのフラグにもなっているので、クリアするためには必ず購入しなければならないです。

一方、モンスターを仲間にする気がないのであればモンスターじいさんには会わなくても進められます。(キラーパンサー・ザイル・ターク・プオーンの固定キャラ4匹はモンスターじいさんに会ってなくても加入可能)

 

私の今回の2人旅プレイでは仲間にしたいモンスターがキラーパンサーのみなので、モンスターじいさんには会わずに進めることにしました。(むしろ会ってしまうと一切使わないモンスターたちが起き上がってしまって面倒だと思った)

今まではそれで特に困ることはなかったのですが、前回クリアしたすごろく場で仲間にできるようになったタークをどうするか?と考えた時に迷ってしまう理由になってしまいました。モンスターじいさんに話しかけられないとなると実質預けられないことになりますし…

 

ただ、某サイトではモンスターじいさんに話しかけたフラグが立つのはオラクルベリーポートセルミのみであり、グランバニアジャハンナでのみ話しかけた場合はフラグが立たないという情報が書いてありました。

これについては事前にセーブした上で確認したことがあるのですが、どうやらこの2ヶ所でもフラグが立つような会話内容になってました。(フラグが立つことを確認した後にリセットして元の状態に戻しました。)

もしかしたら上記の情報はSFC版かPS2版のものだったという可能性もなくはないですが、少なくともDS版ではどこのモンスターじいさんでもフラグは立つみたいでした。

これが使えていたら、他のモンスターを起き上がらせるフラグを立てずにタークを預けることができたかもしれないので少し残念です。

 

ちなみに、モンスターじいさんは仲間モンスターの名前変更もしてくれるのですが、何故かふくろも変更可能な対象に入っているようです。

ドラクエ3ではふくろを「グッチ」に改名していたのでドラクエ5でもふくろの名前を変えようかなと思っていたのですが、モンスターじいさんに話しかけないと変更できないので諦めました。(ちなみに前述のフラグが立つか否かの確認は元々このためにしていた)

なお、仲間モンスターでも固定キャラ扱いだと名前変更が不可になっているようなので、ボロンゴやタークなどの名前を変更するのはどちらにしろできないです。(こちらは特に変更しようと思っていた訳ではないが)