リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(ゴンズ・ゲマ戦)

こんにちは。今回はボブルの塔でのボス戦に挑みます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル32、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル31

 

ボブルの塔では2回ボス戦があるのですが、前回の時点で2人パーティにも関わらず推奨レベルよりも結構低い状態だったので、このままでは勝てなさそうだと判断してレベル上げをすることにしました。

ただ、前回も書いたようにメタル狩りでレベルを上げるのが難しいと判断したので、ボブルの塔のザコ敵をひたすら倒す方法を取りました。だいたい1戦闘で1000前後の経験値がもらえるので、10回戦えばはぐれメタル1匹と同等の経験値を得ることができます。

そして、オットーが公式ガイドブックでの目標レベルでもあるレベル32に到達したところでいよいよボス戦に挑みます。

 

ここで戦うボスは過去にもイベントで登場したゲマとその配下であるゴンズです。

オットーにとっては父パパスの仇であり(加えてゲマはオットーと妻ビアンカを石化させた)、ボロンゴにとってもオットーと10年間離れ離れにされてしまった元凶でもあるので絶対に負けるわけにはいかない戦いです。

まずはゴンズと戦います。

ゴンズは攻撃力が高く、そのままだと100オーバーのダメージを喰らってしまいます。ただ、物理攻撃しかしないのでスカラや妖精の剣で守備力をあげておけばある程度緩和できます。

また、ボスとしては珍しく1ターン休みが有効なので、守備力を上げきるまではボロンゴにおたけびを使わせて行動を止めておきます。(100%効く訳ではない点は一応注意)

守備力を上げきったら回復も数ターンに1回ぐらいで何とかなるので、ファイトいっぱつを使った上でひたすら攻撃して倒しました。

ゴンズを倒した後は、後ろの宝箱からりゅうのひだりめを手に入れました。

 

続いてはゲマとの戦いです。

こちらは打撃で100ダメージ喰らうことはないですが、代わりにメラゾーマで同程度のダメージを受けます。スカラで対処できないのでこちらの方が厄介です。

また、激しい炎も使ってくるのが地味に大変です。通常プレイであればフバーハを使える仲間を連れてくればそれで軽減できるのですが、こちらにはそんなものはないので結構なダメージを受けてしまいます。

このように攻撃が激しいのでオットーだけに回復を任せるのではなくボロンゴもしゅくふくの杖を使ったりもしたのですが、途中で1回オットーが倒されてしまいました。

世界樹の葉を持ってきていたので次のターンで復活できましたが、1度倒されてしまったせいでファイトいっぱつの効果がなくなって与えるダメージが減ってしまったのが痛かったです。(ファイトいっぱつはそれぞれ1個ずつしか持たせてなかった)

そんなこんなで結構苦戦してしまいましたが、何とか勝利しました。

 

ただ、先ほど倒したゴンズとは違ってゲマは力尽きるまで戦っていた訳ではないようです。

実際、ゲマとはこの後もう1回戦うことになり、そこで真の決着をつけることになります。

ただ、とりあえず負けたということでどこかへ消えていったみたいなので、後ろにあった宝箱からりゅうのひだりめを手に入れました。