リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エビルマウンテン①)

こんにちは。今回はいよいよ魔王の本拠地へ乗り込もうと思います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル36、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル35

 

ビルマウンテンへやって来ました。ここはドラクエ5のラスボスでもある魔王ミルドラースが居を構えている場所であり、本編におけるラストダンジョンとなります。オットーの母マーサもここにいると思われます。

ラスボスの本拠地だけあって強敵が出現しますが、私の感覚としては魔界のフィールド上を歩いている時よりはまだ戦いやすいかなと思いました。(この辺はプレイヤーの感覚やパーティ編成次第で違うかもしれないですが)

 

頂上部まで来たところでダークシャーマン2匹に呼び止められ、マーサ様の邪魔をするなと怒られました。ただ、ここまで来たオットーとボロンゴには大した敵ではなかったのであっさり倒せました。

そしてマーサと会うことができたと思ったその時、ゲマが現れました。

ボブルの塔では死ぬまで戦わなかったゲマですが、ここで最後の決着をつけることとなります。

ボブルの塔で戦った時とは行動パターンやステータスが若干変化しており、激しい炎や輝く息といったダメージの大きい攻撃も多用します。しかし、これらはベホマと賢者の石を状況に応じて使い分ければ何とかしのぐことはできます。

ただ、これらよりも警戒すべきなのはやけつく息です。ドラクエ5では全員がマヒしてしまうと全滅扱いになってしまうので、2人ともマヒするとそこで終わりです。一応ストロスの杖は持たせていますが、2人同時にマヒしてしまうとなす術もなく負けが確定してしまいます。

このようなことにならないか恐れながらも戦っていたのですが、結局2人同時にマヒしてしまうということが起きてしまいあっさり全滅してしまいました。(HPやMPはかなり残ってたのですが…)

 

2人ともマヒして全滅したこと以外ではそこまで苦戦した訳ではなく、レベルが足りないということもなさそうなので次回このまま再挑戦します。

一応、2人同時にマヒする可能性を極力下げるための作戦も考えてみたので、何とかそれがうまくいって勝てたらいいかなと思ってます。