リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(海の神殿~ジャハンナ)

こんにちは。今回はいよいよ魔界へ行こうと思います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル34、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル33

 

魔界へ行くためには、初めてエルヘブンへ行った時に通った海の神殿の内部にある小部屋へ行く必要があります。ここにはさいごのカギでしか開けられないカギがかかっており、その先にある3つの像に炎のリング・水のリング・命のリングを捧げることで魔界への扉が開かれます。

魔界へ着くと、オットーの母マーサの声が聞こえてきました。

そして、オットーたちの旅の助けになれたらということで賢者の石をプレゼントしてくれました。

 

魔界で唯一の町であるジャハンナへやって来ました。

ここでは強力な武器や防具などが多数売られていますが、その分かなり高価なものが並んでいます。

武器屋で売られているアイテムの中には装備するために買いたいものはないですが、道具使用でザオラルの効果があるふっかつの杖は是非欲しいです。幸いにも銀行のお金を引き出して何とか1本買うことができました。

ドラクエ5のふっかつの杖は移動中にも使えるので、どちらかが倒されてしまった状態で戦闘を終えた後にHP半分で復活させるという使い方もでき、ザコ戦でも強敵が多い魔界での冒険で役立ちそうです。

また、防具屋にはクリア前におけるオットーの最強の盾であるみかがみのたてが売っており、こちらも33000ゴールドとかなり高価です。レベル上げも兼ねて戦ってお金稼ぎしていこうと思います。

 

また、この町には宝箱を守っているカンダタ子分がいます。

カンダタ子分自体はこの時点では割と簡単に倒せたので、宝箱に入っていたストロスの杖をあっさり手に入れることができました。

ストロスの杖は戦闘中に使うとマヒを治療できる効果があります。

この後にはゲマともう1度戦うことになるのですが、そちらではやけつく息を使ってくるのでマヒした時の対策として持っておこうと思います。