リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(天空への塔~天空城)

こんにちは。前回はまほうのじゅうたんとまほうのカギを手に入れました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル25、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル24

 

まほうのじゅうたんを手に入れたことで名産博物館のある島の北にある大きな島の中央部へ行くことができるようになりました。ここにはドラクエ4でも登場した天空への塔がありますが、ドラクエ5では上層部が崩れてなくなっているのでここから天空城まで行くことはできません。

この塔はエンカウント率が低いのでほぼ戦わずに頂上まで来ることができ、マグマの杖を手に入れました。

現在は天空城が湖に沈んでしまっており、そちらへ向かうために洞窟を抜ける必要があるのですが、その洞窟は岩山に閉ざされているのでこれを使うことで通れるようになります。

 

天空城に通じている洞窟はエルヘブンの南にあり、先ほど入手したマグマの杖を使って入口を塞いでいる岩山を溶かすことで入れるようになります。この洞窟の内部はトロッコとレールが多数設置されており、トロッコに乗って移動しなければ進めないところもあります。

しばらく進むと、1人の男性がトロッコのループにはまってひたすら回っていました。彼はプサンという天空の民で、なんと20年以上もこのループにはまってしまっていたようです。

20年以上回り続けて何ともない時点で只者でないことだけは確かですが、彼も天空城へ向かいたいとのことでオットーたちに同行することになりました。(戦闘には参加しない)

また、この洞窟にはしゅくふくのつえが入った宝箱があります。これは使うとベホイミの効果があるので、回復呪文を使えないボロンゴに持たせておきます。

 

洞窟を抜けると湖に沈んだ天空城へと着きました。内部もかなり水浸しになってしまっています。

もともとはシルバーオーブとゴールドオーブの2つが城内の台座に置かれており、これによって天空へと浮かんでいたのですが、ゴールドオーブが失われてしまったために浮上できなくなってしまったようです。

そのゴールドオーブは幼少期にレヌール城でビアンカが拾い、その後はオットーが持っていましたが、彼が奴隷にされた時にゲマによって破壊されてしまいました。

この時にゴールドオーブの行方を追うための回想映像が流され、これを通してオットーとボロンゴは幼少期の自分たちの姿を見ることとなりました。

ただ、これを作った妖精族にお願いすれば再び作ってもらえる可能性があるとのことなので、妖精族に会うことができればゴールドオーブを再び手に入れられるかもしれません。

 

余談ですが、初めて天空城に来てからは上記の回想映像を見るまで出れないようになっており、ルーラなどを使っても無効になるようです。

レヌール城のシーンではビアンカも映っているので、両親の幼少期の映像を息子と娘にも見せてあげようと思ってグランバニアへ戻り子供を連れて来てからもう1回来ようとしたのですが、残念ながら諦めざるを得ませんでした。(フローラかデボラと結婚していたらここまでしようとは思わなかったが)