リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(グランバニア城)

こんにちは。前回はグランバニア城までたどり着きました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル24、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル22

 

グランバニア城へ着いたオットーたちですが、住民に話を聞くとやはりこの国の先代国王はパパスだとのことです。話を聞けば聞くほどこの先代国王がオットーの父パパスのことだと思えてならないです。

オットーのことを知っている人がいるかもしれないと思って城内を回っていたのですが、城の離れにある家に幼少期のオットー宅の召使いであったサンチョが住んでいることが分かりました。

サンチョに会いに行くと、すぐにオットーだと分かってくれたようです。

10数年ぶりにサンチョと再会したオットーは、ビアンカと結婚したことを報告しました。そして、サンチョからは父パパスがグランバニアの先代国王であったことを正式に伝えられました。

 

そして、サンチョからはパパスの弟で現在の国王であるオジロンに会ってほしいとのことで玉座の間へ案内されました。

しかし、オットーが帰ってきたことをオジロンに報告していた時にビアンカが倒れてしまいました。

そのままビアンカは寝室に運ばれたのですが、診察を行ったシスターからビアンカが妊娠しているということを告げられました。

そして、妊娠が判明したこともありビアンカはこの後しばらく旅に同行せずにここで休むことになりました。

 

その後、オットーはオジロンから呼び出され、先代国王の息子であるオットーに王位を譲りたいと告げられました。

ただ、王位を継ぐためには東にある試練の洞窟で王家のあかしを取ってこなければならないようです。現在はこの洞窟にもモンスターが出現するようになっているみたいなので気をつけて行こうと思います。

 

試練の洞窟へ行く前に、ちいさなメダルが28枚を超えたのでしんぴのよろいを取りに行きます。

これはオットーが現在装備しているシルバーメイルよりも守備力が35も高いだけでなく、毎ターンHPが30回復するという特殊効果まで備わっています。

ボロンゴはチゾットグランバニア山の洞窟で強力な装備を入手できたので、前回と今回で2人分の装備を一気にグレードアップすることができました。