リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(ラインハット城)

こんにちは。前回は妖精界での冒険から帰ってきたところまで進めました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル10、ボロンゴ(ベビーパンサー):レベル7

 

妖精界から戻ってきた直後、パパスがラインハットという国へ行くことになったとサンチョから伝えられました。オットーも連れて行こうとして探していたけど見つからなかったのでもう出発したかもとのこと。

ただ、その後パパスと合流することができ、一緒にラインハットへ向かうことになりました。

ラインハット城へ着いた後、パパスは王様と話があるのでその間は城内をしばらく見てきていいと言われました。

 

城内を探索していると、この国の王子であるヘンリーがオットーを子分にしてやろうかと話しかけてきました。

ただ、弱そうだという理由で結局子分にはしてもらえず、帰れと言われました。

 

その後王様のもとへ行くとパパスとの話が終わったとのことで、パパスはヘンリー王子のお守りを頼まれたようです。

しかし、パパスはヘンリーに相手にしてもらえなかったらしく、代わりにオットーがヘンリーの相手をしてほしいと言われました。

ヘンリーに再度子分にしてほしいと話しかけたところ、隣の部屋から子分のしるしなるものを取ってこいと言われました。

しかし、隣の部屋の宝箱には何も入っておらず、その間にヘンリーがいなくなっていました。ただ、部屋を出た様子はないらしいので、ヘンリーが座っていた椅子の下を調べると隠し階段を見つけました。

そして隠し階段を降りてヘンリーを見つけたと思ったその時、ヘンリーが謎の男にさらわれてしまいました。

2階へ戻ってパパスにこの件を報告すると、パパスがヘンリーを探すためにどこかへ行ってしまいました。

 

この後はパパスを追いかけて古代の遺跡へ向かうのですが、その前にレベル上げをしておきます。

というのも、ここでのイベントが終わった後はボロンゴと別れることになり、今回の2人旅のルール上青年時代に彼と再会するまではオットー1人となります。

なので、2人で行動できるうちにある程度オットーのレベルを上げておこうと思います。(ラインハットで買える装備品を一通り揃えられるぐらいのお金が貯まるまでを目安にしようと思います。)

ただ、ボロンゴは幼年期のレベルに関係なく青年期のレベルが15で固定なので、ここで上げても反映されないのは少し残念ですが…(ちなみに幼年期のベビーパンサーに種をあげた場合でも、青年期に再会した後は種で上げた分がなくなっているので注意)