リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(アルカパ~レヌール城)

こんにちは。今回から現時点でのレベルを冒頭に書いておきます。(幼年期は仲間全員、青年期は主人公とキラーパンサーのみ)

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル4

 

ビアンカ親子を送り届けるパパスに同行したオットーは、彼女たちの住むアルカパの町へやって来ました。

体調を崩していたビアンカの父ダンカンに薬を渡した後、町の中であれば散歩しててもいいと言われたオットーはビアンカに案内してもらいながら町を歩くことにしました。

教会近くの広場へ行くと、猫のような動物をいじめている子供たちがいました。

ビアンカは猫をいじめている子供たちが許せなかったようで、いじめるのをやめて自分たちに引き渡してほしいとお願いしたところ、レヌール城のお化けを退治できたら譲ってやると言われました。

ただ、町の入口には門番がおり、子供であるオットーやビアンカは通してもらえないので少なくとも昼間は行けそうにないです。

 

ビアンカの家でもある宿屋へ戻ると、ビアンカの母親の好意によりパパスとオットーは一晩泊めてもらえることになりました。

そして夜になると、お化け退治へ行くためにビアンカがオットーを起こしてくれました。

夜であれば門番が寝ているので町の外へ出ることができます。

ビアンカはレベル1での加入となり、最初は弱いのでアルカパ周辺でレベル上げをしておきます。レベル4まで上げましたが、オットーのMPが切れたので宿へ戻らざるを得なくなりました。

翌朝起きると、パパスが風邪をひいて寝込んでしまっていました。パパスの風邪が治るまではここの宿屋で休ませてもらえることになったようです。

ビアンカに話しかけると、夜のお化け退治へ行くために今のうちに寝ておくことができます。

 

そして夜になり、再び出かけることになりました。

レヌール城まで行くと、正門がさびついて入れそうにないので裏手から入ることになりました。

そして入ってすぐのところでビアンカが幽霊のようなものにさらわれてしまいました。

ビアンカを探しながら進むと、屋上にある墓から声がしたので中を調べてみると、彼女がそこへ閉じ込められていました。

ビアンカを救出した後しばらく進むと、王様と思わしき人物の幽霊を発見しました。

話しかけてみたところ、彼はもともとレヌール城の王だったのですが城が滅ぼされてしまいお化けが棲みついてしまったので安らかに眠れずにいるようです。そのため、お化けを退治してほしいと依頼されました。

そして、ここのお化けのボスを退治するためには地下室にあるたいまつが必要であるとの情報も教えてくれました。それに従って地下室の壺を調べるとたいまつを手に入れることができました。

また、さびついて入れなかった正門も開けてくれたので、今後は裏手に回らず正門から入れるようになります。

 

この城では棲みついているお化けのボスと戦闘になるので近隣で戦ってレベル上げを行っておき、装備を買い換えられそうなぐらいお金が貯まったところで1回帰ることにしました。

次回はいよいよボスを倒しに行こうと思います。