リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(4章:アッテムトほか)

こんにちは。今回から記事の冒頭でマーニャとミネアのレベルを書いていきます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル9、ミネア:レベル9

 

ハバリアの町からしばらく西へ向かうとアッテムトという鉱山町に着きました。

ここはかつて鉱山の採掘で栄えた町ですが、ある時から謎のガスが噴き出すようになり、それによって人間が住めるような環境ではなくなってしまったようです。

この鉱山の中に火薬があるという話が聞けたのですが、鉱山にはモンスターも出現してしまうようになったようです。火薬を取りに行くなら気をつけた方がよさそうです。

 

この鉱山にある宝箱からは銀のタロットが入手できます。

これはミネアが使う占い道具でありながら武器として装備することもできます。ハバリアではこれより強いホーリーランスも売られてましたが、お金が足りなくて買えなかったのでとりあえず今はこれを装備しておきます。

また、戦闘中に使うと9種類の中からランダムに効果が発生します。DS版では唯一デメリットのある引いてはいけないカード(味方にザラキの効果)は1戦闘中に3回以上使わないと出ないので、2回までならデメリットなく使用できます。(戦闘中に使える他のアイテムと違い、ミネア以外は道具使用できないので注意)

 

現時点で鉱山の最奥部となっている地点へ行くと火薬壺を入手できました。

これはもともと採掘に使っていた火薬だと思われますが、湿気によって音を出すぐらいしかできなくなってしまったらしく、持って行っても構わないとのこと。

なお、ここにはモンスターやガスにも屈せずひたすら採掘を続けている人がいますが大丈夫なのでしょうか…

 

5章でも姉妹だけで旅するつもりなので、4章でレベルを少し多めに上げておくといいかなと思い、レベル14まで上げておきました。また、これでお金が貯まったので4章で買える最強装備をすべて揃えることもできました。

余ったお金で4章で買える最高額のアイテムであるどくばりを買えるだけ買っておき、5章になってから売却して換金します。(章が変わるとアイテムは持ち越せるがゴールドは持ち越せないため)

 

これ以上進めるにはオーリンがいないと無理なので、コーミズ西の洞窟へ向かいオーリンを仲間にしました。

彼にキングレオ城のカギをこじ開けてもらうことでキングレオ城に入ることができます。

 

今回からブログの最後にミネアに占ってもらおうと思います。

移動中に銀のタロットを使うとミネアが本日の運勢を占ってくれます。(移動中の占いは1回行ったら宿屋に泊まるまでは再度できない)

今回の占い結果は「魔術師の正位置」。

頭の回転がよく何でも器用にこなせる日で、新しいことを始めるにも最適だそうです。

 

次回はいよいよキングレオ城に行ってきます。