リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(オープニング)

こんにちは。今回からドラクエ4の2人旅ブログを書いていきます。

ドラクエ4.5.6のいわゆる天空シリーズはDSでプレイしていきます。

 

ドラクエ2.3の2人旅では主人公+他1人で行っていたのですが、ドラクエ4では主人公なしでの2人旅に挑戦します。

今回2人旅を行うのは4章の主役でもある「モンバーバラの姉妹」ことマーニャとミネアです。

この2人を選んだ理由は美人姉妹である彼女たちが好きだからというのもありますが、4章のフィールド曲である「ジプシーの旅」(5章ではキングレオ戦以降に姉妹のどちらかを先頭にすれば聞ける)・戦闘曲の「ジプシーダンス」(5章では先頭2人を姉妹にすれば聞ける)を5章でも聞いていたいというのもあります。

また、ドラクエ4の仲間会話システムは主人公なしでも聞けるので姉妹2人旅でも会話内容を聞くことができます。(5~7の仲間会話は主人公がいないと使用不可)

 

主人公はほぼ使わないのであまり意味はないですが、今回の主役である姉妹と同じ女性にしておきました。

4章までは姉妹が登場しないので、とりあえず1章から3章までを終わらせます。

これらの章に登場する6人(+主人公)は5章では棺桶に入れる予定なので、なるべくレベルを上げず手短にクリアしていきます。(低レベルクリアを目指している訳ではないのであまり無理はしない程度に進めましたが)

1章のライアンはボス戦の時点でレベル6で、王様からもらった経験値を含めるとレベル15になりました。

2章ではアリーナ・クリフト・ブライの3人ともレベル8で終わりました。

3章のトルネコはレベル5で終わりました。3章はボスがいないのでやろうと思えばレベル1でクリアできなくもないですが、銀の女神像を取りに行ったので多少はレベルが上がりました。

なお、3章で4000ゴールドほど残ったのでこれでコイン20枚(3章では1枚200ゴールド)を買い、すべてモンスター闘技場に賭けた上で0枚になってもいいやと思いながらダブルアップを繰り返したところ、すべて的中して20000枚近いコインが手に入りました。(ダブルアップは10000枚を超えたタイミングで終了する)

もともと所持金が少し残っていたので最後に遊んで使い果たそうかと思いふざけてやってみただけでしたが、想定外に大量のコインが手に入ったので5章で姉妹がありがたく使わせていただきます。

 

これで4章へ行けるようになったので、次回からいよいよ姉妹2人旅を始めていきます。